yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

夏のミズイカはやせている

DSCN9362.jpg
広島の人が一番好きなのはミズイカです。[emoji:v-238]
今の時期安いです。
冬に比べて 痩せているから安いのです

12月の繁忙期用に
買って冷凍したりします。
[emoji:v-276]
DSCN9572.jpg
スーパーなどでは普通に売っていますが
一番嫌がるのはお寿司屋さんです。

いくら安くても、
身が薄く・・・足は寿司ネタに使わないので・・・
歩留まりが悪いです。

刺身の糸造りなどには 大丈夫です。[emoji:v-344]
寿司屋は糸造りにしないので・・・
この時期、
冬に獲った船凍の
バラ凍結のミズイカを使う事が多いです。

DSCN1798_20110726165647.jpg
ゆうべツイッターに書きましたが、
茨城の妹からメールが来て・・・
陸前高田市の高田小学校がテレビに出て、
首に保冷剤をしていたというのです。

第2便で400個送った保冷剤が行った学校です
お役にたっているんだなぁと
とてもうれしかったです。
[emoji:v-343]
広島では見られないテレビですが
見たかったナァ~と
なんかじいさんばあさんごころになっています。
DSCN1930.jpg
車をとめようとしたら
アッ[emoji:v-237]またアイツがいます。[emoji:v-237]
我が家の池の大きい鯉をみな食べてしまってから
全くかわいく思えなくなった・・あいつです。

DSCN1933.jpg
体が大きい分 ふんも大きくて
白い水のようなのが広がって よく落ちています

車についてたことも何度か。
配達した、お得意様の車の中の魚を食べるのも
困りますが・・・
仲卸の通路にペシャ!と落ちているのも
コロッと固まりのフンでないので・・

いつのまにか皆に踏まれ
わからなくなってしまうのもイヤです。

おまけです。
昨日帰ろうとシャッター閉めをしていたら・・・
パグのような犬2匹を散歩させている人が通りました。
仲卸の店舗の端から端までずっと歩いていきました。

犬は散歩の途中で糞をして
よく連れてる人が取っているのを見かけますが、
市場の棟の中だからといって
取った後、水とブラシで流して行くのではないから

「ナシだよね[emoji:v-237][emoji:v-237]」と思いました。
トイレに行くと
出るとき消毒液の中を通って長靴を消毒するのに
「ナシ[emoji:v-237]」です。

でもその中年のおじさんに注意することができず、
自己嫌悪のまま家に帰りました。

家で娘に話したら
「それができたら、バッチリ、オバハンだったのに。
まだまだだねぇ」と言われてしまいました。

今日もご訪問ありがとうございました。

go to top