yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

北海道産の毛ガニ

DSCN1745.jpg
miisanです。
2泊3日で留守をし、
今朝は大寝坊・・・電話で起こされ
おおあわて出勤でした。[emoji:v-355]
今日は航空便の北海道産の毛ガニがスポットらしく
よく売れていました。

ロシア産じゃあないヨ」と言って売っていました。[emoji:v-496]
DSCN1747.jpg
よく活きていて、泡を盛んにふいていました。[emoji:v-343]
おいしそうで買おうかと迷いましたが断念。
実家の近くの親戚の不祝儀で静岡でした。[emoji:v-456]
親類のほうの親類で
福島県いわき市から2人、
北茨城市から1人参列されていました。
私の妹が茨城県牛久市なので
4人で挨拶の後いきなり・・・
「お宅のほうの線量はどのくらいですか」
「3.11から積算で○○です。」
「うちの線量は○○ですが、距離のわりに高いのです。」
など盛んに話し込んでいて、

こういう日常会話をしているんだなぁとびっくりでした。
DSCN1756.jpg
        (舞鶴産のトビウオ。さっぱりした夏向きの刺身です。)
福島の人は、一人は家が壊れたので建て替え作業中だとか
もう一人は、津波が200m手前まで来たが無事だったとか
いろんな話を実際に聞いて
改めて地震と津波と原発事故の怖さを実感しました。
原発反対の缶バッチを10個買って帰りました。        
DSCN1757.jpg
        (石川県七尾港のヨコワマグロ。通称ヨコ。)
あわただしく帰る時
いつもは掛川駅の新幹線口から入るのに[emoji:v-456]
在来線口からはいり、
その時駅前に交番があり、
交番の前に立っているおまわりさんが
身長くらいの 長い棒を持って立っていて???でした。

広島では見かけないことなので
「こちらの交番はみなさん棒を持って立っていらっしゃるんですか[emoji:v-236]」
と聞いたら
「持ってない時もありますが、ほとんどは持って立っています。」
とのことでした。
DSCN1759.jpg
今日事務所で静岡の交番の棒の話しをしたら
広島のおまわりさんも持っていますよ」と言うので
「あれは腰に下げた警棒で短いよ。
静岡では身長くらいのを地面に突き立てて
大文字のHと言う字みたいに立っていたのよ」と話しました。

今日はこの写真の 七尾のヨコを買いました。
8キロあったので、他の社員と半分こしました。
明日の日曜日用にはハモを買いました
ちょこっと広島を離れていただけなのに
なんか魚をモリモリ食べたくて
お肉生活についていけなくなっているナァと実感。
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-344]

go to top