yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

メンタイとヒゲダラ

dscn2151_p[1]
         (以前の写真ですみません。メンタイです。気に入っている1枚なので・・・)
メンタイというのが広島の地方名だと
ブログをはじめてから知りました。

ミズイカもそうですし、
それまでは広島の地方名の範囲だけで十分でした。

長崎のほうではナマズというそうで
以前取材に来られた長崎の放送局の方も「ナマズが・・」と言われていました。
DSCN2741.jpg
      (メンタイは刺身やフライにするとおいしいです。)
広島に入荷するメンタイは長崎産が多く、
箱に「生ズ」とか「ナマズ」とかいてあります。

それがこのごろ「ヒゲダラ」と書いてあることが目につきます。
佐世保の釣り物など・・・。

正式名称は「ヨロイイタチウオ」というそうです
ヒゲダラは関東のほうで言う言い方で
関東のほうではあまり食べない魚です。

だからこそ広島の食文化として、
メンタイの刺身需要があるので
広島に刺身になるようなよいものが来るのですが・・・

DSCN8242a_20110705174331.jpg
「ヒゲダラ」と書いてあると
関東地方用の書き方で、

関東めざして行くんだなあ・・・と
しみじみ思いました。

ちょっと自分勝手ですが・・
関東でうんと売れ出したら、
広島の食文化のひとつが・・・と心配というより
私の好きなメンタイの刺身用の入荷は大丈夫じゃろうか・・・[emoji:v-236]
と目先のけちくさい自分のことばっか思ってしまいました。(すみません)
DSCN8241a_20110705174359.jpg
ハモのことを書いたら友達が携帯で、
うちはまずハモはフライです。
家族の好物なので、フライも[emoji:v-237]と書いて
」といいました。
天麩羅はしますが、フライはしたことがありません。
フライは手間がかかるので(?)なるべく避けるメニューのひとつです。
でも、メンタイのフライは喜んでするって・・・
変ですよね・・・
[emoji:v-237][emoji:v-237]
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top