yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

さすが瀬戸内!お祭りの屋台店に「鯛そうめん」!

IMG_5114.jpg
島根大根島産の「ぼうふう」 

「やわらか新芽 季節限定」
というシールがついていました。
 
そしてイチオシは天ぷらと。 
私は刺身のつまにしか使ったことがないので、
「春の野草天ぷらと同じだよね。
こんどやってみよう」と思いました。 
実家の父は
遠州灘沿いだったので
つんでから酢味噌で食べていました。
 
IMG_5116.jpg
売場内の配置を動かして
初めての土曜日でした。 

十分話し合ってやりましたが
なんかもうちょっと せんといかんなぁと
売場内をあれこれと見てばかりいました。 

5月もあと3営業日
がんばらんといけません。
 
IMG_5069.jpg
先週ふくやま美術館に
伊藤若冲を見に行った後
ついでにバラ祭りを少し見に行きました。

たくさんの屋台店が出ていましたが、
これは瀬戸内ならではで、 
他ではないだろうなぁと思って
写しました。
 
焼き鳥、生ビール、かき氷といっしょに
「鯛そうめん」 
IMG_5101.jpg
ついでに 福山ネタもうひとつ。
通りがかりに見かけて入った店

「Ao Baba」(アオババ) ベトナム料理 
びっくりしたのは
お客さんがうちともう1テーブル以外
全部ベトナムの人(たぶん)だったことです。
 
服装や様子を見ていても
これは絶対日本人だよねと思っても
スタッフと高速で話すのはみんなベトナム語です。
 
料理も日本に合わせてアレンジして・・・
なんてことは全くなく、
学生時代に東南アジアを旅行した娘が
「向こうのメニューや味がそのまんま」と喜びました。
 
こうまでそのまんまという店は広島市にはありませんし、
福山市にどんだけたくさん
ベトナムの学生さんや若い人たちがいるんじゃろうか
とビックリでした。
 
検索したら出ましたのでぜひ行って見てください。 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top