yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

7月2日は半夏生

DSCN1631.jpg
得意先の奥さんが 
花を持ってきてくれました。
「半夏生(はんげしょう)」という名前だそうです。[emoji:v-237]
今頃の時期になると・・・
葉が白くなってお化粧しているみたいだからとか。

魚市場の人間は「半夏生」といえば「タコ」ですが・・・
この花が咲くころなので、いまのこの時期を
「半夏生」というのだそうです。

DSCN1632.jpg
真ん中の葉は先に緑色を残して
ほとんど真っ白になっていますが
手元側の葉は白くなりかけている途中です
花が終わりると
白い葉は また緑色に戻るそうです。
 
(不思議~っ[emoji:v-236][emoji:v-236])
DSCN4680.jpg
      (地物のマダコです)
半夏生って 7月2日だけだと思っていたら・・・
夏至から数えて11日めの7月2日から
七夕までの5日間が半夏生なのだそうです。

5日あるんなら余裕を持ってタコを食べられますね。
DSCN4708.jpg
田植えが終わり、
稲が地面にしっかり根付き、根をはるように
タコを食べる習慣がありますが
[emoji:v-238]
古代の遺跡からもタコ壷が発見されるなど
日本人に古くから親しまれてきたタコは

世界の消費量の三分の二を日本で消費しているんだそうです。
画像 472a
広島や山口から 地物のマダコが入荷します。[emoji:v-356][emoji:v-356]
タコってなんとも味がありますよね。
大好きです。
[emoji:v-343][emoji:v-343]
タウリンはじめ大事な栄養素がたっぷりです
暑い夏を健康的にのりきるには
ピッタリです。
[emoji:v-278]
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top