yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

生のアカモク初めて見ました。3キロ入り。

IMG_5056.jpg
今日はすごい風でした。 
水産棟から外に出ると
トロ箱や蓋などが勢い良くころがってきます。 

魚の安全のためにも、
マイクロプラスチック害を減らすためにも
海のキワにある水産棟は
最終防衛ラインなのに
拾いきれないすごい量です。
 
以前 
海に浮かぶゴミを丹念に
回収している漁師さんがいる。
時には船を停めても回収している!
と同僚の漁師さんから聞いたことがあります。 

海の恵で生きている
水産棟関係者だからこそ 
海とのキワにいる
水産棟関係者だからこそ 
プラスチックゴミに
もっと真剣にならないといけないと思います。
 
IMG_5054.jpg
健康食材として注目されている
「アカモク」

初めて生を見ました。
トロ箱にたっぷりの3キロ入り 

加工してないものを
初めて見ました。
 
時々買いますが
加工が悪いと
硬くて口ざわりが悪いので、
これだけの量をどうやって加工するのかと
ビックリしました。
 
IMG_5045.jpg
今日は伊予鈴水産さんの
カツオを買いました。
 
主人がアマダイを買ってあるからダメというのを
強行に赤身購入。
静岡県人の血が騒ぎます。
 
IMG_5060_20180519134858b64.jpg
箱に「日帰り」と書いてありました。 
今迄日帰りとか意識しないで食べていましたが、
一度 意識して食べてみたいと
思っていたのです。
 
近海売場で買いましたが、
部長の売場に
大きいカツオをばらしたのが
残になりかけていたので

両方買って
食べ比べてみたかったです。 

試してみたい味が
つぎつぎあって
魚市場はワクワク楽しいです。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top