yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

丸干しにはレモン汁だけをかける。

DSCN1235.jpg
午前中 市場の会議に行っていた社長が言いました。
「広島は 風評被害が少ない」
という発表があったそうです。
DSCN1231.jpg
広島は原爆を経験しているので・・・
保育園、幼稚園の時からずっと
平和教育の一環として 勉強しているので
みんな同じように そこそこの知識があることと
親が被爆者で
自分は被爆2世で、子は3世という人が
いっぱいいるということ。
とのことです。
DSCN1368.jpg
これは「丸干し」です。[emoji:v-237]

小イワシやイワシの干物です
。[emoji:v-278]
甘干しのものもありますが、
これはかなりよく干してあります

このサイズが小さい、
うんとよく干してある硬いやつを焼いて
レモンの汁だけをかけて食べるとおいしいです。[emoji:v-343]
私は昔は醤油を少しだけかけて食べていましたが
この「レモン汁だけ」を知ってから
この硬ーく干した丸干しが大好きになり
見ると買いたくなります。

もともと塩分は十分あるし、
醤油だとより普通っぽい味なので
減塩にもなりおすすめです。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
ご存知のかたはいっぱいいると思いますが
まだ知らない方もいらっしゃるのでは[emoji:v-236]と書いてみました。

DSCN1313.jpg
ベビースターの蕎麦粉のスナック(わさび風味)
事務所で人気です。
袋を開けたころは わさびがきついですが
次の日くらいになると わさびがやわらぎ
蕎麦風味がします。[emoji:v-344][emoji:v-344]
明日は市休日の水曜日です。
去年もそうでしたが
なぜか6月だけ、市が休みの水曜日が4回もあります。

「なんで6月だけかいのぅ[emoji:v-237]
毎月こうすればいいのにのぅ[emoji:v-237]」と
魚屋さんからも、仲卸からもいっぱい聞くのに・・・
なんで6月だけなのでしょうね。

今日もご訪問ありがとうございました。

go to top