yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

激雨があがってしまった。

DSCN1422_20110611170440.jpg
「アサリ」はそろそろ終わりです。[emoji:v-237]
子を持つようになるからです。
水が濁るし、
口の開いたのも増えます。

広島では「小貝(こがい」と言います。
春先から本当によく食べましたが終わりになります。
アサリは春が旬なので・・・
「いよいよ春は終わった」という気がします。

DSCN1439.jpg
     
8.0キロの大きいカンパチです。[emoji:v-237]
普通は この木製のトロ箱に2本入っています。
魚にはよく売れるサイズがあって、
煮付けや焼き魚用には一匹づけになるサイズが喜ばれ、
値段も高くなります。

カンパチだと
こういう大きいのは、お刺身にするときに
一切れが大きくなるので
使いにくいからと人気がなく
値も安めです。
[emoji:v-164][emoji:v-164]
DSCN1423.jpg
      (今朝一番買いたかった 活かし売りのうちわえび
今朝はすごい雨で、2時半ころは激降りでした
天気予報もずっと雨で、ひどい降りに注意とありました
現場でも、
今日は売れんから いいにしとくとか
お客も来んけぇ 注文分だけ買って帰る・・・
という人ばかりでした。

場内配送の人達は 激しい雨で大変でした。[emoji:v-356][emoji:v-356]
それが市場が終わる7時頃にはほとんどやんで
次にトイレに行った時は
道路が乾いていました。
DSCN1432.jpg
今日の個人買いは
遅くから入った 釣りの地サバ
ブラです。

シメサバにします。
というよりシメサバにしかならない(?)
それと宮崎産のスジカツオ。[emoji:v-352]
スジカツオは カツオの中ではクセが少なく
カツオきらいの人でも食べられます。

ほかに買いたいものが次々とありましたが
赤身の誘惑のほうが強かったです。[emoji:v-343]
小さいサイズでしたが
自分のおかず用に買って帰るという魚屋さんが多かったです。

DSCN1397.jpg
昨日の夜 踏みそうになりました。
「いそべ」は4匹のネコの中では
適当に手を抜いて そこそこに・・・
というちょっと疲れるネコです。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top