yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

ギザミはおいしい人気魚

DSCN1124_20110609173626.jpg
「小ギザミ」です。[emoji:v-237]
「ベラ」という地方もあります。
本当の名は「キュウセン」というそうです。
DSCN1125.jpg
小ギザミを買って、南蛮漬けにしました。[emoji:v-344]
ギザミ料理は何が楽って・・・
うろこをとらなくていいから楽チンです。

「油で揚げて南蛮漬けにするより
ギザミはうろこがおいしいから焼いて作りなさい。」
「腹に切り目を入れて
ちょびっとしかないけど内臓をだしたほうがいいよ。
ガリッと硬いものが入っている時があるから。」

と長老に言われ
ペティーナイフでシゴをしました。[emoji:v-356]
DSCN1130.jpg
焼いてつくったので
うろこや皮が香ばしくておいしかったです。

揚げてないので
カロリーも少なく、あっさりしていておいしいです。

DSCN1360.jpg
これが普通のギザミ
青ギザミです。[emoji:v-363]
関東のほうではあまり食用にしないそうですが・・・
関西、特に瀬戸内海地方では人気魚で
高値で取引されます。
[emoji:v-162]
瀬戸内海産はおいしくて、
外洋沿岸のものは、おいしくないので、
瀬の内海地方ではギザミの食文化が育ち
よく食べられているのだそうです。

DSCN1359.jpg
お刺身がおいしいです。
塩焼きもいいし、炊いてもきれいな白身でおいしく、
見ると買いたくなります。
私は塩焼きが好きです。

初夏から秋口が旬なので
まさにおすすめの魚です。
[emoji:v-238][emoji:v-237]
DSCN1414.jpg
始めました。[emoji:v-237]
夕べの「NHKためしてガッテン」でやった
脳で食欲をおさえるダイエット
[emoji:v-237]
娘とリキ入れてしっかり見ました。
「医学が認めた[emoji:v-237]食欲をコントロールできる技」
吉文のリンク先のところの
「ためしてガッテン」をクリックすると開きますので
よろしかったらごらんください。

今日の昼ごはんから始めました。
「お先に痩せさせていただきまーす」と
宣言して始めました。
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-238]

go to top