yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

県北からのボランティア

DSCN1365.jpg
県北安芸太田町の得意先の魚屋が
4日休みだそうです。

東日本大震災のボランティアで釜石に行っているとのこと。
町の消防団で行っているのだそうです。
「4日間休みだから 魚を持って行ってもだめだよ!」と
担当ドライバーに声をかけていました。
店を4日閉めて行くって・・・
近辺の商店もきっと同じだろうなあ・・・
どこもここも店が閉まっているんだろうなあ・・・
すごいと思いました。[emoji:v-352][emoji:v-353][emoji:v-352]

DSCN1355.jpg
今日もすごい入荷でした。[emoji:v-162][emoji:v-162]
残もすごくて冷蔵庫は満タンです。
市場の冷蔵庫は
残が少しだけ。というときはいいのですが・・・
多いときは
途中で魚を出すことができません。

DSCN1356.jpg
朝、残を一気にしまってから
次の日の深夜、全部を一気に出してしまうという使い方なので、

途中で、出し入れする家庭用の冷蔵庫と
使い方が違います。
途中で見たり、出すことはないというので
きっちり積み上げています
。[emoji:v-356][emoji:v-356]
人間が入る隙間はありません。(残が少ない時は入れます)
今日も背の高い若い人が
冷蔵庫の中に、
とんでもなく高く積み上げ・・・
見上げると すごい迫力です。
DSCN1379.jpg
       (「ほたる神輿」はほたるの絵が描いてあります)
土曜日は 会社の子を誘って
東広島市志和の「ほたる祭り」に行ってきました。
[emoji:v-448][emoji:v-355][emoji:v-355]
もう25年もやっているイベントです。
4年位ご無沙汰でしたが
それまでは毎年家族で行っていました。[emoji:v-448][emoji:v-355]
小学校にステージや模擬店がたくさん出て
とてもにぎやかです。
DSCN1384.jpg
     (「ほたる神輿」のてっぺんのギボシにはほたるの飾りがついています。)
川沿いをゆっくり往復し、ほたるを楽しみます。
今年は少なかったけど
「千代の春」酒造の前はわりといました。
こんな小さな灯りを見るだけで
とてもうれしく幸せな気持ちになる「ほたる」って
いいよねぇ・・・と
ゆっくりゆったりした時間でした

子供達はみんな、市内の浴衣をこの日から着るというお祭りの
「とうかさん」に行きました。

すごい人出の中で縁日を楽しんでいるだろうなぁ・・・。
でもこんな「大人デート」もいいよねと
3人で浴衣を着て・・・
ゆっくり歩き、いい時間を楽しみました。

今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-280]

go to top