yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

今日は入荷が多く、安かった。

DSCN1088.jpg
(4枚とも、九州から入荷したミズイカの箱です。)
今日は荷がものすごく多かったです
天気もよく、潮もよかったからです。[emoji:v-278]
値段は安く、
売れないからさらに安いです。
[emoji:v-164]
スーパーもこの土日売れてないそうです。
大型連休でみんな なんかかんかお金を使ってしまっているので
連休明けで鈍い」とどの人も言っていました。
DSCN1086.jpg
 ホタテは津波の影響が出ています。[emoji:v-466]
去年は熱くて 相当たくさん貝が死にました。
今時期的に獲れていますが
まだ殻が小さい(中の身も)です。
 
荷は入荷しているので
これから徐々に大きくなっていきます。
DSCN1087.jpg
イカの箱はどうしてもイカの墨で黒くなっています。
箱の 魚協名や港名で そこの海に思いをはせたり
デザインを楽しむこともあります。
DSCN1085_20110509153132.jpg
土曜日、天然タイをイタリアの魚用ハーブ塩で[emoji:v-343]・・・と
帰るのが遅くなったら[emoji:v-280]もう家族が食べ始めていて
写真が撮れませんでした。
天然タイに オリーブオイルとハーブソルトをかけて食べましたが
おいしかったです
主人はワサビと醤油のほうが タイの味がよくわかると言いました。
DSCN1102.jpg
土曜日の夜、10時から
小イワシ6キロ入り箱と 写真の小ギザミ1.4キロのシゴをしました。
[emoji:v-354][emoji:v-280]
予定を変え、小イワシの半箱分をフィレの状態にして
「イワシのつみれ」を作り、
もう半箱分を炊きました
小ギザミはうろこを取らなくてもいいし
内臓も取らなくていいのですが

南蛮漬けにするなら内臓だけ取ったほうがいいと言われ
ペティナイフでとりました。
小ギザミの南蛮漬けは
油で揚げるより、焼いたほうがいいといわれたので

グリルで何回かに分けて焼きました。[emoji:v-41]
全部を終え、持って帰ったトロ箱を洗い終えたら
3時半でした。[emoji:v-243]
「5時間半もやってたんかぁ」とびっくりでした。[emoji:v-356][emoji:v-356]
DSCN1128.jpg
昨日 今シーズン初めて
「いそべ」が両足をそろえて寝ていました。

暑くなるといつもこうして寝そべるので・・
「もうこういう時期なんだねぇ」と
我が家の夏のひとつです。

今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-344]

go to top