yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

福島からの引越しや移転

[emoji:v-344][emoji:v-344]母の日用ギフト[emoji:v-344]
ピンクの選べるメッセージカードとのし紙で
かわいいプレゼントになっています。 
 
母の日セットここクリック
DSCN0960.jpg
車で走っていて
私服の男の人が多く・・・・
・・休日なんだなぁ・・・と思います。
[emoji:v-448]
市場は 営業日でした。
市場は 盆暮れ意外は3連休が許可されていず、
3連休になってしまう時は
どれかの日を営業日にします。

お客さんは少ないです。
本来休みなので、
来るのは来ても・・・注文分だけ買って・・
店を開けるのは明日から・・という小売店が多いです。

仲卸も店を閉めるのが早く
うちも6時半には片づけをはじめました。
[emoji:v-245]
DSCN7562a.jpg
今日は連休中なのに、
近海物が例年になく多かったです
。[emoji:v-162][emoji:v-162][emoji:v-162]
九州や山陰物は少なく、
地物が多かったです。

天然の鯛も多く安かったです。
「明日は 高知からよい万作が入る」と
青物担当がうれしそうでした。
県北の田んぼ作業には 万作が欠かせないのです。
[emoji:v-278]
DSCN0735_20110505173607.jpg
      (全国で2軒しかない赤いローソン。もう1軒は球場の向こう側)
先日広島市民球場に行った後で娘達と話したことを書きます。
東日本大震災や原発事故で移転される方々が多いそうです。
茨城に住んでいる妹が
「引越しの挨拶に来る人や 引越しの挨拶状が来ない日はない」と言っていました。
うちの近くの小学校にも転入生が何人かいるとのことです。

DSCN0768.jpg
       (赤いローソンの中も真っ赤です)
新聞やテレビで、
福島から移転されたかたへの差別やいじめが多いと出ていました。

先日はいじめを受けて入院した子供もいると載っていました。
子供より大人のほうがひどいとのこと。
今に時代になぜ[emoji:v-236]
広島人にゃあ不思議だね。

不本意なことで故郷を離れ、
その故郷のことで迫害を受ける。
このことが話題にのぼりました。

DSCN0761_20110505173712.jpg
「福島から移転しようとする人は
みんな広島に来りゃあいいのにね」って話になりました。

広島は原爆を経験しているから知識もあり、
町の中のたくさんの人が被爆者なので
福島から来てもよその土地のように
風評などで差別やいじめをすることはないと思います。

DSCN0738.jpg
娘は「そうよ、
広島じゃあ小学校からずっと平和とか原爆について
よその県よりたくさん教育を受けているから
学校でも 福島だからってのいじめは
広島にかぎってはないと思うよ」と言いました。

私は静岡の出身なので
子供が小さい頃 広島では保育園のころから
たくさんちゃんと教育をするのにびっくりしていました。

「広島」だから、「広島の学校だから」と普通に思っていましたが、
娘の言っていることを聞いていて
そうかこういうことだったのかと しみじみ思いました。

今日は市場ネタからはずれましたが
どうしても書きたかったので書きました。
今日もご訪問ありがとうございました。
[emoji:v-344]

go to top