yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

タコの糠揉みとドジョウ


IMG_6513.jpg
昨日のRCC「テレビ派」で見た
タコの揉みかたがおもしろかったと
事務の子が言いました。 

末田さんという魚屋さんが
なにかのテレビで見た
「タコを糠で揉む」というのを
やってみていたそうです
。 
IMG_6940.jpg
タコはいつも塩で揉むので、
会社には 大きな塩の袋が置いてあります。
 
テレビでは
塩で揉むとタコに傷がつくから
糠で揉むとやったらしくて
 
末田さんが糠で揉んで 
試していたそうです。
 
DSCN5114_20200313145651322.jpg
タコのヌメリは糠のほうが
よく取れたそうです。
 
ただ糠は塩分がないので
茹でる時に
塩を足して茹でましたが 
使い慣れた塩のほうがいいという
ふうだったようです。
 
IMG_0574.jpg
私はそのテレビを見ていませんが
興味シンシンです。
 
糠に塩を混ぜたらどうかな [emoji:v-362]
タコに糠の風味が残らないかな [emoji:v-362]

ぬか漬けの足し糠用に買ってある
グリーンコープ生協の塩入糠
で試してみたくなりました
。 
なんか楽しみです 
先日 現場で
スポット売りの
「活どじょう」を買いました。
 
写真は柳川にしたものです。 
IMG_0577.jpg
これは「唐揚げ」です。 
息子の家にも作ったのをあげましたが
唐揚げがおいしかったと言っていました。
 
私は静岡の田舎の生まれで、 
小さい頃 
雨がたくさん降る日に
父が「うげ」という
竹を編んでつくてある道具を 
田んぼにセットして
ウナギやどじょうを獲りました。
 
父の作ってくれる「柳川鍋」が
おいしかったことを
主人が四苦八苦して作った柳川を食べながら
懐かしく思い出しました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top