yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

お見舞い申し上げます。

DSCN9850_20110312164651.jpg
東北地方太平洋沖大地震
この未曾有の災害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

今朝の市場は地震の話ばかりでした。
築地市場が3日間休むと言っていました。
荷受の人は、産地訪問で三陸などの各市場に行ったことがあるので
あそこの市場はこうで、それが今回・・・・とか
地形的に高台へというのは無理だったじゃろうと思う・・・
大変なことだ・・・・と繰り返し言っていました。

広島は九州と山陰の荷が多いのですが、
四国も含め、今回のことが魚自体にどれだけ影響が出るか
北の荷物が減る今後の築地に、
九州や山陰、四国の荷がまわるので
広島でも入荷が減り、値が上がるだろう・・・

週が明けたらえらいことになるで。
とあちこちで話が出ていました。

DSCN0061_20110312164734.jpg
銚子以北の荷は、船が被災しているし、
産地の市場が被災しているので、
荷は当分見込めない。
イワシ、サンマ、サケ、ホタテはもう入荷しなくなるだろうとか
産地の市場が機能するには大変な時間がかかるであろうとか

廃業する漁師や荷主が出るだろうから、とんでもなく大きい影響がでる。
日本の漁業にとって、日本にとって大変な事。
世の中が変わってしまうぞ。
とみんな深く話こんでいました。

DSCN0060.jpg
今朝の荷は 地震の起こる前に現地を出ていたので入荷がありましたが、
週明けから「上(かみ)のもんが来んけえ荷は少ないでぇ」とのことで、
サバも今朝あった「ボックスのはこれが最後の荷でぇ。当分来ん」
と青物担当がいうのを聞いて胸がつまりました。

「世の中が変わる」という言葉は本当に重く心にひびきました。
災害にあわれた皆様に本当に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top