yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

市場でクリオネを売っていた

DSCN0134.jpg
         
今朝 市場で「クリオネ」を売っていました。[emoji:v-237]
2~3匹(?)入っていて1000円くらい。
氷の海の妖精です。
 
小さいので携帯のカメラでは無理でした。
冷蔵庫の中で飼うのだそうです。
水族館で見たことがありますが、
自分の家にいたら・・・うれしくて冷蔵庫を開けてばかりいると思います。
 
clione01[1]
(クリオネ見本写真)
以前袋に入った「出目金」を見かけたことがありますが、
クリオネはそれ以上のビックリでした
 
今朝 場内で見かけた保冷車のトラック
ナンバーが「札幌」でした。
[emoji:v-237]
上の箱はそんなでもないのに
ナンバーがすごく汚れていて・・・・
融雪剤の撒かれた道を長い時間走ってきたのだなあ
と、しみじみ見てしまうようなインパクトのある汚れ方でした。
 
DSCN0187.jpg
        (むき赤貝です。チラシ寿司にのせるときれいです。)
今日は3月3日 ひなまつりです。 

どういうなにが動いたという気づくことがなく、
ハマグリもよその仲卸が全部買って行ったし・・。
ひなまつりらしい荷動きはわかりませんでした。
 
013.jpg
         (携帯で撮ったので画像がよくなくてすみません)
先日 買った「生ヒジキ」[emoji:v-237]
農家の人の持ち込みショップで買いました。
安芸津の海でとったものだそうです。

乾燥ヒジキとか戻しヒジキはよく使いますが
生は初めてでした。

よく食べるヒジキは、茎から出ている葉っぱ(?)でした。
まるで金魚の水槽に入れる藻みたいです。
 
葉っぱみたいな部分を茎から取り除こうとしましたが
大変なので、そのまま全部入れて炊きました。
茎が硬かったら、穂紫蘇みたいに歯でしごいて食べればいいや・・・
なんて・・・全く包丁を入れずに、長いまま使いました。
 
 
011.jpg
途中で試食したらだいぶ硬かったので
酢を多目に入れて炊きました。
 
長いのも目新しいし
食感が良い感じで、家族に好評でした。

きれいに全部食べられて、家族に好評でした。
海に生えているのを見に行きたいと思いました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 [emoji:v-238]

go to top