yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

思ったより入荷が多目でした。

DSCN0153.jpg
今日 「三陸 大船渡」と大きく書いてあるトラックが
場内のファミリーマートの所に止まっていました。
 
絵はないのに なんかいい感じで
いつもならすぐカメラなのに・・・修理中で・・残念 
花の市場も今日は 大物市をやっていたのに
撮れずに・・・残念。
不便です。

昨日あんなに風が吹いていたのに
少ないながらも 思ったより入荷がありました。
 
昨日より多かったくらいです。
地物もそこそこの入荷でした。
 
DSCN0175.jpg
こういう風なのを 「色物」といい、
値段もとても安く、使い方しだいでお得です。
 
私はこの赤い細長い「ミコノヒモ」が好きです。 
白身で 炊いて食べるとおいしく、
広島ではよく離乳食に使います。
 
小さい魚なのに 「刺身にするとおいしい」と
魚屋さんが言っていました。
 
味ききくらいでもいいから こんど刺身にしてみようと思います
DSCN0142_20110301172438.jpg
「藻塩鍋の素」 ますやみそ製
シジミのうまみのオルニチンがたっぷりはいっているので
〆のラーメンやぞうすいにして 汁まで食べきってください
と書いてありました。

おいしかったです。
しじみらしい味は感じませんでしたが 好評でした

私は味噌を作る時は いつもこの「ますやみそ」のこうじを使います。
作り始めの頃 なかなかいい具合にできず、
なんども電話で教えてもらい たんびにていねいに対応していただき
本当に感謝しています。
「おまえの作った味噌の味噌汁の時は
台所に入った瞬間に臭いでわかる」と当時いつも主人に言われ続けていました。

今日もご訪問ありがとうございました。

go to top