yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「BRUTUS おいしい魚が食べたくて」発売中です。

IMG_4568_20180416163843746.jpg
やっと買いに行ってきました。 
「BUTUS おいしい魚が 食べたくて」 [emoji:v-237]

「知れば知るほどおもしろい。
知れば知るほど食べたくなる」
という
私のモットーにぴったりです。
 
IMG_4572.jpg
「高かったけど さすがじゃぁ[emoji:v-363]ねぇ[emoji:v-363]」と
カツオをガッツリ食べながら私が言うと
 
主人は「ワシはタイで育ってるけぇ」
と言い、赤身の時 いつも3分の2は
私が食べます。
 
この白身で育った広島人と
赤身で育った静岡人の感覚の違いが
我家の食生活をおもしろくしています。
 
町内会の寄り合いの刺身の盛り合わせでも、
白身からなくなり、青身やイカ、タコと続き
最後に赤身に手がつきます。 
だいぶ人間も混ざり、テレビの影響もありますが、
何を食べて育ったというのは
本当に大きいと たんびに思います。 

IMG_4573.jpg
このごろ若い社員たちが
全国から面白い魚をひくので 
「おいしいマイナー魚」
というページに
知ってる魚や食べた事ある魚が
たくさんありビックリでした。 

IMG_4574_201804161638418c5.jpg
ただ「ヨロイイタチウオ」は
まだまだ関東の人の感覚で書いてるよね
と会社でも話します。
 
広島では「メンタイ」と呼びますが
まずは刺身、つぎに昆布締めと生食が主です。 
それは大きくて品質の良いものにかぎり、
輸入物や小さいのは
なんといってもフライです。
 
90歳台の広島の昔の食文化で育ってきた人たちは
「フライって言やぁ メンタイだよ」と断言するほど
広島ではよい魚です。
 
「ただ竹原市から東では売れない」
と言われています。
 
IMG_4576.jpg
「広島のワニ」は
主に県北の三次市を中心とした
食文化で
 
県北のように刺身では食べませんが
「ゆぶき」にして
広島市内のスーパーにも並びます。 

広島では「フカ」と呼ぶことが多いです。 
IMG_4579.jpg
沖縄の魚市場の写真は
とてもきれいで興味シンシンです。 

温暖化による
生息海域の北上もありますし
とても気になる市場です。
 
「BURUTUS おいしい魚が食べたくて」は
今発売中です。
ぜひ見てください。
 
会社に持ってきたら
「おおかた知ってることじゃけぇ」と言う人がいましたが、

一般の人たちに
こういう本、情報が行っているということを
知るのも興味深いし 
大事だよと思います。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top