yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

漁師のはなちゃんにお会いしました。

DSCN6929.jpg
今日から白魚が入りだしました。 
昨夜のテレビで 福岡で「白魚の初漁」のニュースをやっていました。
今日は最初の荷なので高かったですが 値も落ち着いてきます。
春アイテムが増え、また一歩春に近づきました。  
DSCN0228.jpg
2月のはじめに リンク先の「漁師の奮闘記」のはなちゃんにお会いしました。 
広島市中区で漁師をされていて
春の初めのワカメの新芽もこのはなちゃんです。
 
「瀬凪丸」という旗がたっています。
DSCN0205.jpg
イメージは 「日に焼けた、マルチで多才な人」ってかんじです。 
学生時代、世田谷に下宿があり、
時々思いもかけないところに畑があって、
「おーっ、これが社会科で習った“近郊農業”か」と思いました。

消費地に密着した、立地を生かした農業・・近郊農業。
はなちゃんは まさに「町の漁師」ってかんじでした。 
  
消費地の中で、需要にきめ細かく、しっかり対応して、たくましく生きている
「町の漁師」です。
 
 
私達 町に住んでいる消費者は
こういう身近なところで しっかり支えてくれている
漁師さんや農家の人がいることを もっと知らなくてはいけない
と思いました。
 
DSCN0231.jpg
はなちゃんからいただいた
「太刀魚のみりん干し」 能美島鹿川産 
仲間の漁師さんが作っているそうです。 
会社でみんなで食べました。
おいしかったです。
 
「日本酒が飲みたい」「ご飯もほしい」と
みんなでワイワイ言いながらたべました。
ありがとう。ごちそうさまでした。

DSCN0227.jpg
昨日の日曜日
娘達をさそって デコチョコを作りました。

ピンセットで・・・細かい作業でした。
みんなで「自分がもらうんだったら 
こんなさわりまくったのではなく
シンプルな市販品のチョコが欲しいよね」なんて勝手な事を言いながら

女だけで楽しく盛り上がりました。 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top