yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

サワラは今「寒サワラ」で脂ののりがいい。

DSCN0200.jpg
今日は入荷が少なめだったこともありますが
どこもよく売れていて
どこの仲卸も残が少ないです。
 [emoji:v-314][emoji:v-315]
社長がよく「ちょっと少ないめ位の入荷がちょうどいい」と言います。 [emoji:v-290]
うちはアナゴが少しと、ムツとサゴシが残りました。
DSCN0195.jpg
朝6時過ぎに「あれっ[emoji:v-236]」と思う冷たい風が吹き込み
8時頃から急に吹雪きになり
みるみる場内に薄く積もりました。
[emoji:v-289]
「吹雪だ、吹雪だ」とみんながさわいでいました。
10時頃にはやみましたが 鈴峯山はじめ真っ白です。 [emoji:v-276]
DSCN0190.jpg
社長が
「魚屋がいるときでなくてよかった。
この吹雪が もう少し早く降っていたら、
魚屋が買う気がうせて 売れが全然違ってくるけぇ・・」

としみじみ言っていました。 
急激な大雪で高速道路も止まり
ちょっとの時間差で・・・
高速どうろが使えた配送車と通れなくなった配送車で大変でした。
[emoji:v-449]
一般道もすごい渋滞で
帰ってくることができない配送の若い子に
社長が「泊まってこい[emoji:v-237]」なんて言ってあわてさせていました。

DSCN0171.jpg
       (輪切りにして 脂ののりを見せて売りました。)
サワラです。 [emoji:v-363][emoji:v-364]
一昨日 たたきで食べましたが
感動の脂ののりでした。
 [emoji:v-345]
主人はサワラが好きで、よくたたきにし、
すぐにカツオを引き合いに出して サワラをほめます。(ひいきです)
私は「言うほどのことはない。カツオのほうがおいしい。」(ひいきです)
静岡生まれでカツオ、マグロの赤身で育ったので
主人とはいつも平行線です。

でも今回 なんという脂で、この味 [emoji:v-237][emoji:v-237][emoji:v-237]とガッツリ食べました。 [emoji:v-343]
DSCN0173.jpg
・・・・そして中1日でまた買いました。
今夜 あの感動をもう一度・・・です。
 [emoji:v-344]
戸河内から帰ってきた配送車が
わだちの間の雪が トラックの下を擦るといってました。
 
DSCN0135.jpg
県立世羅高校は男女とも駅伝で有名です。
そして世羅は梨の産地で 世羅梨はブランド梨です。
世羅高校と共同開発の「ランニングウォーター」[emoji:v-237]
足が速くなりそうです。 [emoji:v-355][emoji:v-355][emoji:v-355]
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-285]

go to top