yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

寒サワラがおいしい

DSCN0009a.jpg
今日の昼からの寒波で
明日は県北の庄原市では 最高気温がマイナス2度というくらいで

月曜日は入荷が少ないです。
「水揚げはあっても道路の凍結や高速の通行止めで
トラックが入って来ん!」
「福岡なんかすぐ高速止めるけぇのう」と
現場でも寒波の話ばかりです。

今日は入荷が多かったので
月曜の入荷減を見越して
今日買って行く魚屋も多かったです。
仲卸もかなり意識的に在庫をかかえました。

DSCN0004.jpg
今日はサワラとしろカレイが多かったです。
「この糸島(福岡)のサワラはバリバリでぇ
今サワラはどこから来ても悪いなぁ1本もない」って言ってました。

月曜日の品薄見越しで皆あわてて売り切ろうとせずに
残をかかえました。

DSCN0006a.jpg
先日のタチウオが豊漁の記事を社長が見て、
「あんまりいいことじゃあないなあ・・・。
資源の枯渇につながるし、ほどほど獲らにゃあいけんのよ。
そのため、休漁や禁漁をしたりで守っとる。
一般の釣り客は関係ないけぇのう。」と言っていました。
 
DSCN0005a.jpg
先の写真は小イワシで、これは大イワシです。
どちらにしようか迷って・・・
今日は小イワシを買いました。
 
刺身にして、梅酢漬けにし、
しょうがと梅で炊いて、
塩にしたのは後日天ぷらの予定です。

DSCN0011.jpg
現場の記帳台です。
大きいサインがしてあるので
だれか有名人でも来た時にサインしてもらったのかなと聞くと

うちの若い子が「あぁ、ボクですぅ」・・・・
若手のお笑い芸人みたいに
「おまえかよぅ」とつっこみたかったです。
 
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top