yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

広島産活きタコが元気です。

DSCN9912.jpg
業界新聞によると・・
去年の10大ニュースのトップは

「異常気象による漁獲異変」がダントツのトップだったそうです。[emoji:v-237][emoji:v-237]
天然だけでなく、
高水温による青森のホタテ貝の大量死を含む
養殖ものへの影響も大きいものでした。
[emoji:v-237]
先日、新聞の読者の投稿欄川柳に
「猛暑すぎ 秋さがす間に 冬来たる」とありましたが
ほんとにそうだったなぁと思いました。

先日、江田島のカキ養殖業者が
「大きくなり、色が白く、身がしっかりしてきました。
酢カキにピッタリです。」と言っていました。

時期的には少しずれましたが
広島カキはおいしさ本番です。
[emoji:v-344]
DSCN9974.jpg
現場で売っている 活かしのタコ(地物)
とても元気で、ネットにいれてありますが
逃げて行きます。
 [emoji:v-355][emoji:v-355]
DSCN9838.jpg
売れたものを、ハカリで計って、
バームクーヘン君がお客さんと次の話をしている間に・・・
50センチくらいの高さのはかりから
さっさとポタっと降りて・・・
 
ネットにはいったままどんどん逃げてゆきます。 [emoji:v-355][emoji:v-355]
DSCN9839.jpg
すごい力と行動力です。 
重さが1キロのタコでも15キロの鉄アレイを持ち上げるほどの
強い力だそうです。

タコはタウリンが多いので
コレステロール値を下げる効果があるそうです。
 [emoji:v-363]
タウリンを生かすには
加熱時間を短くするのがコツだそうで、
生タコの刺し身、やタコシャブなどオススメとのことです。
 [emoji:v-344]
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-345]

go to top