yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

タチウオがよく釣れる

DSCN9386.jpg
        (以前使った写真ですが・・・)
今日は水曜日と雪がちということで
本当にヒマでした。

今日の昼にお会いした釣り船の方が言うには・・
「今、蒲刈島のほうで タチウオが入れ食い状態だ。[emoji:v-363]
手釣りで一人60本、
100隻以上の釣り船が出ているが 皆同じ状態だ。
 
もう1週間も入れ食い状態で、
獲れた日の次の日は だいたい獲れんのにねえ。
私らは手釣りのなんとかじゃけえこのくらいだけど
漁師はなんとかじゃけえ、二人で500本じゃそうなよ。」

と聞き取れないとこもありましたが、びっくりでした。
DSCN9996.jpg
行ってみたーいっ
タチウオは歯がきついので
釣り針はテグスでなく、針金についていて
噛み切られないようになっています。

以前・・よく釣りに連れて行ってもらっていた頃
2.3回ですがタチウオを釣ったことがあり
細い・・市場なら見向きもされないようなものでしたが
いつも小アジみたいなのばかり釣っているので

とてもうれしかったです。
あまり揺れない時なら、船釣りも好きです。
[emoji:v-343]
 
DSCN9998.jpg
先の写真とこの写真はセットです。
今朝見たら、ちょっと見なかったセコガニがいて
そのうちの一匹が
最初の写真のように よく言う「フンドシ」を
こんなに大きく開けたり閉じたりしていました。
 [emoji:v-363]
構造上 開くとは思っていましたが
こんなに大きく開けるって知りませんでした。
 
かなり何回も続けていて、
今日はヒマだったので じっくり観察しました。

DSCN9994.jpg
連休に、主人とマリーナホップのJカフェに行き
食後買い物をしました。
観音のマリーナホップは市場の川向こうで近いのでよく行きます。

その中に輸入物のおしゃれな台所グッズの店があります。[emoji:v-352][emoji:v-353]
kitchen puroduce SAN-B [emoji:v-363][emoji:v-363]
(サンビーと読みます。)
そこでこの醤油さしを見つけました。
醤油さしを重ねるという発想が“目からウロコ”で
それをこんなにかわいく企画する発想にびっくりでした。
  
輸入物のしっかりした鍋や
楽しい色と発想のキッチン小物がどっさりです
。[emoji:v-345]
話をしていたら 
うちのブログを見てくださっていたとわかり、
ビックリで、さらにうれしくありがたい一日となりました。
  
ここクリックというのの入れ方がわからないので
いつも申し訳ないのですが
SAN-BさんもHPとブログがあり
ここクリックを入れたいのに・・・すみませんが
よかったら検索で訪問してみてください。
 
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-345]

go to top