yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

年明け3日め

DSCN9905.jpg
この養殖カンパチ、1匹が8.8キロあります[emoji:v-237][emoji:v-237]
荷受の若い子が「こんなの見たことない[emoji:v-20]」と言い、
担当者は「4年ものだなあ」と言いました。
 
養殖のカンパチは刺身にする事が多いのですが、
これは身巾が大きすぎて、
刺身にすると 1貫が大きすぎて使い勝手が悪いといやがられていました

DSCN9850.jpg
     (これは普通サイズのもので、3~4㌔くらいです。)
正月明け、初市日に日付がかわったとたんに
電話とFAXが通じなくなりました。
 [emoji:v-237][emoji:v-237]
うちだけかと思って あちこちやってみましたが、
NTTをはじめとして連絡がとれず、
そのうちほかの会社もそうとわかり、大変なことでした。
 
通じている会社もあり、バラバラにおこっていたのも不思議でした。
中央市場は全体でひとつのビル電話になっていて
その大元がどうかなったらしいです。

結局大方の回復は午後3時頃で、
場内の30社が不通になったのだそうです。
 
翌日になってもこのことで放送やファックスが来ていたので
年明け いきなりの大騒動でした。[emoji:v-363][emoji:v-363]
DSCN9953.jpg
1月2日に自宅に配達された10枚くらいの年賀状。
元旦に書いて 投函した中に
あて先のかいてないものが混じっていたらしく、戻ってきました。
ポストに入れた時、中でばらけていたと思うのに、
きれいにそろえられて戻ってきました。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
こんなことまでしてくださって・・・と
正月早々の ちょっとうれしいことだったのでご紹介させていただきました。
[emoji:v-345]
DSCN9928.jpg
玄関を入った小あがりの部屋に 季節ごとに
いつも自分で作った季節飾りを飾っています

去年は 色々忙しいことがあり・・
新作を作れぬままに、
今まで作ったのを飾りました。

DSCN9934.jpg
このくくりざるだけが今年の11月に作ったものです。
DSCN9933.jpg
このお正月から新しいのを作り始めています。
夜、短時間づつなので日にちはかかりますが
毎日楽しみでほくほく作業をしています。
 
なんとか時間を作り出さなくては作れないので
なんとなくテレビを見たりとか
ユルッと時間をつぶしてしまうことがなくなり
妙にシャッシャカとすごしはじめています。

今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-345]

go to top