yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

季節の変わり目で、魚と海のバランスが悪いと漁師さんより。

IMG_4389.jpg
(逃げタコです)
地物の活かし物を
持ってきてくれている
若い漁師さんが
先ほど来て言いました。
 
「今 魚が獲れん。
季節の変わり目で
海と魚のバランスが悪いから」とのこと。 

「えっ バランスってなに」と言うと・・・

IMG_4382.jpg
「魚はまだ冬で水温低いモードなのに、 
海はもう春、海の表面は
水温が上がっている。 
魚と海のバランスが悪いんよ。
これが一致しだしたらまた獲れるけぇ
しばらく休む。
アイナメを獲りに行ってくるわ」
 
とのことでした。
おーっ そういうふうなんかぁと
海に生きている漁師さんの言葉に
聞きほれました。
 
IMG_4384.jpg
先週末来た時は
「やっと獲れるようになってきた。
週の前半は獲れなかった。
 
島を何周もしてから
燃料を200リットルくらい使っても
1日4匹って日もあった。」 
と言っていました。

IMG_4383.jpg
大変だと言う話を聞いても
おっとりしてのびやかな性格の子だし、 
漁師が好きで、楽しんでいる様子が
とてもいいです。
 
板前さんをしていたけど辞めて
お父さんと一緒に漁師をやっています。
 
よく考えてやっているし、
彼を見ていると
日本の漁業はもうちょっと大丈夫と
思います。
 
IMG_4105_2018040216180769f.jpg
先日の事務所のおやつ。
チロルチョコですが
クリームパン、クロワッサン、
カレーパン味です。
 
全員がカレーパン味が一番[emoji:v-363] と言いました。 
ちょっと辛くてなんともカレーパンです。

コンビにで買いました。
よかったらお試しください。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top