yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

寒サワラは刺身がおいしい。

DSCN9750.jpg
サワラがよく入荷しています。 [emoji:v-162][emoji:v-162]
今日は福岡の荷でした。
今の時期のサワラは「寒サワラ」といって
脂がのっており
刺身がおすすめです。
[emoji:v-237]
DSCN9751.jpg
もちろん西京漬けや焼き物にもおいしいです。
くせがなく、身が柔らかなのでいろんな料理が楽しめます。

身割れしやすい魚なので、
以前なにはの本で見て以来、私がよくするのは・・・

春巻きの皮で包んでソテーします。 
サワラへの下味や上にかけるソース類、
またバジル、パセリ、チーズなどいろんなものを一緒に包んだりして
アレンジがいっぱいできて楽しいです。
 
DSCN9739.jpg
今の時期の脂肪含有量は10%以上になり、
DHAなどの高度不飽和脂肪酸も増加します。
[emoji:v-162][emoji:v-162]
このEPAによる血栓予防効果だけでなく、
多く含まれているナイアシンは血流の流をよくするので
冷え性や、皮膚の炎症にもいいそうです。
[emoji:v-276]
特に冬は脳血管障害が起こりやすくなるので
「時に応じたもの」「旬の物を食べるといい」のだと思います。
DSCN9750.jpg
サワラは細身ですが、頭が小さく
使える部分、歩留まりのいい魚で、
切り身の数も取りやすく、業務用にも重宝がられます。

魚へんに春と書いてサワラですが
ぜひ冬にこそ楽しんで頂きたい魚です。

今朝は一番売れる時間帯に雨が降っていて
もっと売れると思っていたのにちょっと残念でした。

今日もご訪問ありがとうございました。

go to top