yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

石川県の天然ブリ

DSCN9747.jpg
今年は天然のブリが安いです。[emoji:v-164][emoji:v-164]
高水温のため脂ののりが遅れている為だそうです。[emoji:v-278]
今朝 吉文で売っていた天然ブリ
石川県産 能登七尾港の寒ブリです。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
DSCN9736.jpg
もりっとした魚体は食欲をそそります。[emoji:v-343][emoji:v-343][emoji:v-343]
 
今日9㌔ものを試食しましたが
思ったよりあっさりしていました。
先日の10㌔台のほうが脂があったそうです。

でも飲み込んだ後の香りがとてもよく
さすがだとワクワクしました。
[emoji:v-343][emoji:v-343]
DSCN9770.jpg
「ヤガラ」です。[emoji:v-363]
今日のは3.4㌔ありました。
山口県産です。
[emoji:v-467]
DSCN9773.jpg
このごろわりとよく入荷します。
先日息子が「ヤガラの刺身を食べたでぇ。うまかった。」
と言っていました。

きもち赤みがある透明感のある白身です。
DSCN9760.jpg
おすすめは塩焼きで
甲殻類を思わせる風味がしておいしいです。
[emoji:v-344]
とてもよい濃い透明なだしがとれるので
椀だねにも人気です。
[emoji:v-344]
DSCN9767.jpg
今日買おうか迷って・・・やめました。
今夜は主人が忘年会で
主人の留守の日は 必ずカキ料理(特に鍋)だからです。
あ~買えばよかったなぁと今後悔中です。

今日もご訪問ありがとうございました。

go to top