yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

白ミル貝の水管

DSCN9592.jpg
「白ミル貝」です。[emoji:v-237]
このなんとも長い「水管」が大きく発達しているのが特徴です。
殻の中に引っ込める事はできません。
(外敵にはどう対処しているんでしょうか
[emoji:v-236]
DSCN9595.jpg
見ていたら、水面からちょこっと出ていた先っぽが
閉じていたのに・・・
すごい勢いで水を飛ばしました。[emoji:v-237]
びっくりして飛びのいて写真は撮れませんでした。

DSCN9594.jpg
水を噴き終わると、
開いていた先っぽが閉じて、こうでした。
水はひゅっ[emoji:v-237][emoji:v-237]とでなく、ヒューーッ[emoji:v-237][emoji:v-237]とたくさん出て
びっくりでした。

食べるときはこの水管を
「刺身」「寿司ネタ」ちょっと塩をして「塩焼き」などに
オススメです。
[emoji:v-238]
DSCN6556a.jpg
昨夜のNHKテレビ「極める!杉浦太陽の鮮魚学」
ごらんになりましたか
[emoji:v-236]
マグロが煙のように卵を産む映像はすごいと思いました。
泳ぎ続けなくては死んでしまう高速泳ぎ魚マグロの生態が見れて
おもしろかったです。

蓄養マグロ
来週が最終週ですが
次は「魚料理アイデアレシピ、郷土料理から学ぶ」だそうです。
郷土料理ってのが とても楽しみです。
[emoji:v-344][emoji:v-344]
DSCN9713.jpg
一昨日の日曜日に、女子会で西条酒蔵めぐりをしました。[emoji:v-448][emoji:v-355]
試飲がたくさんあり、おいしかったです。

娘には「女子会って言っていいのは 30代まで[emoji:v-237][emoji:v-237]」と言われました。
「エ~ッ[emoji:v-237] だってガールズトークよ。盛り上がったヨン[emoji:v-237]」

そのときにお土産で買ったバームクーヘンがおいしかったです。[emoji:v-344]
酒都西条の日本酒のバームクーヘンで、
よくあるような、「ん~っ[emoji:v-236]かすかに・・・」って感じでなく

日本酒がバッチリ自己主張していて感動。
とてもおいしく大好評でした

社内で「バームクーヘン君」と呼ばれる
やたらバームクーヘンが好きな子が
「すごくおいしい」と言い、

「やたら妥協してないのがいいね。」と言いあいました。
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-345]

go to top