yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

赤ナマコの炊いたのと タコの塩辛を頂きました。

IMG_4143_20200303154008a67.jpg
カープへの配達から帰ってきた営業が言うには
「明日から、マスクをしないと
中に入れてもらえなくなるんと[emoji:v-363]」 

あわててマスクを渡しました。
これからどこもこうなっていくんだろうなぁと
いよいよ身近になってきたことを感じました。 

KIMG0052~2
ブログをご無沙汰ばかりで遅くなりました。
先日得意先の
西条「華てまり」の大将から頂きました。 
「赤ナマコのやわらか煮」と「タコの塩辛」
 
赤ナマコが大きくなった時に作る
赤ナマコの煮付けで、 
常連さんが待っている
今の季節だけの限定メニューだそうです。
 
ナマコをこんなに柔らかく炊くのは秘儀だそうです。 
事務所で皆でお味見しました。
とても柔らかいのにナマコの風味がよくて
美味しかったです。
 
「お酒なしじゃぁもったいないね」
事務は「針しょうがの細さがプロを感じる」と言い、
皆の意見も楽しみました。
 
DSCN4506_20200303154009e73.jpg
タコの塩辛は 
「これも日本酒なしでは酷な味」
「イヤ僕は白メシでもいい」など
美味しく、にぎやかに頂きました。
 
大将 ありがとうございました。
いい勉強させて頂きました。 

IMG_3296.jpg
今日はひな祭りです。 
我家は日曜日にみんなで集まって
桃の節句を祝いました。
 
長女のところの小2の孫が
「おじいちゃんのお吸い物があるなら行く」
と言ったとかで、

4杯もおかわりをして
じいちゃんが喜びました。 

IMG_0519_20200303154011d26.jpg
今回 孫娘の受けねらいで
キティちゃんの切り出しかまぼこを
乗せてみました。
 
貝柱を薄く切りすぎて
甘酢に漬けたらぴらぴらになり
これならのっと下に敷き、
焼き穴子などを上にしたほうが良かったです。 

桃の節句が過ぎると
いよいよ春ですね。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top