yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「エビスダイ」3品、美味しくて、面白かったです!

IMG_4156_20180326100536c6b.jpg
「エビスダイ」 [emoji:v-352][emoji:v-352]
当日は まずは刺身と味噌汁。 
次の日に塩焼きにしました。 
今回失敗したのは
「三枚下ろし、頭は割る」と出したので 
背骨などのアラと
ぼうずコンニャクさんがおいしいと言われる
肝と胃袋を含む内蔵が捨てられていたことです。 

IMG_4170.jpg
「刺身」は
焼霜造りか皮霜造りでと思っていましたが 
帰宅したら
主人が皮を引いて、
ボイルして薄切りにもうしてあり、
ちゃんと言っておけばよかったと残念。
 
刺身は
かすかにぬるっとした感じのある
もちもちした食感で
おいしかったです。 
皮もしっかりした食感で
味がありました。
 
広島人なので
天然タイをよく食べますが、
タイとは身も皮も
味が強いと思いました。 
(タイはタイらしいおいしさと食感が好きですが)

IMG_4165.jpg
頭は吸い物でなく
ぼうずコンニャクさんおすすめの
味噌汁にしました。 [emoji:v-352]

久しぶりに濃い豊かな出汁の
美味しい味噌汁でした。
 
大きいお椀に盛ったのに
残ったのを主人と分けっこして
食べきったくらいおいしかったです。
 
IMG_4178_201803261005359f8.jpg
次の日は「塩焼き」にしました。 [emoji:v-352][emoji:v-353]

皮と身を一緒に食べた主人が
「海老みたいだなぁ、食感も味も」と言いました。 
身だけ食べても
なんか海老を思わせる感じがして
美味しく、面白かったです。
 
主人は
「味が濃いから
量は多すぎないほうがいいかも」と言いました。
主人との2人家族で1.4キロくらいで
ちょうどよかったです。
 
IMG_4130_201803261005344c5.jpg
            (これはセミエビです。お正月に行った沖縄で人気でした。)
土曜日にエビスダイといっしょに買った
息子からの押し売りのサワラ。 
土曜日はサワラは食べきれないから
明日酒粕に漬けようと話しました。
 
食事の時 主人が
「今日はサワラをせんでよかったのぅ。
エビスダイといっしょに盛ったら
サワラが負けるわ こりゃぁ。」と言いました。 

エビスダイの塩焼きをした時
サワラも味をみようと 少し刺身にしてみました。 

主人が
「サワラもうまいのう。
高かっただけの事はあるわい」と言いました。
 
サワラが本当においしかったので
酒粕に漬けるのはやめて
今夜外側を少し炙ってから
刺身で食べることにしました。 

今夜が楽しみです 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top