yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

タチウオの干物がおいしかった

DSCN9462.jpg
ブログを書き始めようとした午後5時半
江田島のカキ養殖業者がカキを搬入にきました。
先日、見本が届き、
みんなでゆでてポン酢で食べたあのカキです。
[emoji:v-343]
これが初出荷となります。
明日朝の現場で売ります。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
DSCN9439_20101124180047.jpg
       (この写真は先日撮ったものです)
夏の猛暑の影響から品質保持の為
ずっと状態を見つつ、出荷を待っていた
江田島のカキです。
[emoji:v-278]
私も明日は1つ買って、家族と食べようと思います。
もちろん覚えたての・・・
sasanana流の気軽簡単式でね。
[emoji:v-314]
DSCN9344.jpg
先日漁師さんと話していた時
「タチウオの干物がおいしい。」と聞き、知らないと言うと
「え~っ!知らんのん!うまいのにぃ!」
と言って・・・
作ってきてくれました。
DSCN9347.jpg
タチウオを3枚卸しにして 骨をはずし
塩をふって 風干しを丸2~3日
 
事務所で焼いてすぐ食べました。
DSCN9353.jpg
おいしかったーっ[emoji:v-363]
塩と風で水分が減り
そのぶんだけ旨みが凝縮されていて

「くーっ[emoji:v-237]ビールが飲みてぇ[emoji:v-237]」
「いやいや、熱燗でじっくり食べたい[emoji:v-237]」など
大盛り上がりでした。
 
漁師さんの あの大きな力強い黒い手で作ってくれたんだと思うと
さらに感激のおいしさでした。
 [emoji:v-345]
今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-345]

go to top