yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

市場恵比寿講式典

DSCN9313.jpg
今日は中央卸売市場の恵比寿講式典がありました。[emoji:v-82]
恵比寿様はなんてったって商売の神様ですし
鯛を釣っているお姿から魚屋には大事な神様です。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
駐車場にテントが建てられ紅白幕がはられ
神主さんや神社の方々のもと、水産、青果、花、関連な各社が参列しました。
DSCN9311.jpg
今日はすごい入荷で、すごい残です。 [emoji:v-12]
冷蔵庫に入りきらなくて、
氷をたくさんうって現場に積み上げるくらいの多さです。
 [emoji:v-12]
入荷が多いので相場は安いのですが
無理に売るので粗利が少なく、
今週はひどい数字で大変なことです。
DSCN9326.jpg
今日ビジネスフェアがあり行ってきました。
広島の産業フェアなので食品は一部だけでしたが盛会でした。
おもしろかったものをご紹介します。
これがおいしかったです。
他にも赤飯みたいなのをところどころにいれたような揚げ半も
食感がよくてびっくりでした。[emoji:v-10]
DSCN9317.jpg
ラー油なので、ゴマ油の味がしっかりしていて
かき[emoji:v-236]という感じでしたがおいしかったです。
DSCN9318.jpg
呉の「海軍さんのラムネ」の のどあめ[emoji:v-237]
300円だったとおもいます。
DSCN9321.jpg
その会社が作っている「大和ラムネ」と「塩ラムネ」
塩ラムネがちゃーんと塩の味がしてうれしかったです。[emoji:v-10]
DSCN9340.jpg
県北ではワニをよく食べる食文化があります。
サメのことをこのあたりではワニと言います。
[emoji:v-205][emoji:v-206]
「因幡の白ウサギ」の話でウサギがワニの背中に乗って・・・
というのはアリゲーターでなく、サメのことです。
三次市のワニバーガー、ワニドッグ、ワニ中華まんも
おいしかったですが
ワニプリンがおもしろかったです。
[emoji:v-238]
DSCN9342.jpg
頂いて帰ったのを事務所でみんなで食べました。
ワニのコラーゲンがコロコロ入っていて
「女はコラーゲンって言葉に弱いよねーっ[emoji:v-237]」
「いやいや、若いときは“コラーゲンでお肌プルプル”がうれしいけど
このごろは“血管を強くする効果”のほうがうれしいよねぇ」
と盛り上がりました。
 [emoji:v-343][emoji:v-343]
明日も続いてご紹介いたします。
明日の朝日新聞朝刊の中国地方版に吉文の記事がのります。
よかったら見てください。

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top