yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

今が旬の『セコガニ!』食べました

今が旬の『セコガニ』を今日は写真たっぷりでお届けします[emoji:v-10][emoji:v-363]
昨日、少しですが『セコガニ』買って帰りました[emoji:v-344]
写真をたくさん撮りました!どんどんいきますよー[emoji:v-290]
やっぱり[emoji:v-353]お味噌汁[emoji:v-352]っきゃないですよね[emoji:v-36]寒いですもん[emoji:v-35]
お鍋にしようか迷ったけれど、やっぱり出汁がたっぷりでた汁を最後まで楽しみたい[emoji:v-426]
っということで[emoji:v-424]味噌汁に決定[emoji:v-421]
まずは事務所で写真撮り[emoji:v-322]
DSCN9252.jpg
ペンを置いて大きさを比較しました[emoji:v-315]
鳥取では『親ガニ』と呼ばれているそうです。ちょっと小さめですが、味を楽しみに~[emoji:v-344]
DSCN9253.jpg
手で持つとこんな感じです[emoji:v-354]
まさに手のひらサイズ[emoji:v-360]
DSCN9255.jpg
セコガニのふんどしを取って、勢いよく包丁でバサっと半分に切ります[emoji:v-365]
内子がいっぱいでた[emoji:v-363]
鍋に投入[emoji:v-364]
PICT0918.jpg
中火で5分くらい茹でるとアクが出てきます[emoji:v-356]
ささっと取らないとどんどん出てきます[emoji:v-356]必死で取りました[emoji:v-355]
PICT0921.jpg
味噌をたっぷり入れて、弱火にして煮込むとカニの脚が直角になっていることに気づきました[emoji:v-394]
事務所のマダムはこの写真を見て『何か、あれみたい!あれっ!水泳の!!』
って・・・あ、シンクロー[emoji:v-363][emoji:v-291]
PICT0923.jpg
水の状態からカニを入れて7分くらい。出来上がりました[emoji:v-344]
内子がたっぷり入ってます!カニ味噌もこの通り[emoji:v-353][emoji:v-352]
PICT0925.jpg
ひっくり返すと、お腹はぺしゃんこでした。身を食べるというよりは、やっぱり味噌と内子だなぁーと実感[emoji:v-354]
PICT0927.jpg
角度を変えてもう一枚[emoji:v-352]
見てください[emoji:v-405]この綺麗なオレンジの内子を[emoji:v-422][emoji:v-425]
PICT0928.jpg
味は[emoji:v-352]
赤味噌で作ったので味噌の方が勝ってるかな・・・と思いましたが、
しっかりカニの出汁が出ていました[emoji:v-315]風味もあり、とってもまろやかな味噌汁に仕上がっていました[emoji:v-291]
甲羅にかなりたっぷり内子が入っていてしっかり『内子を食べた!』という感じ[emoji:v-344]
内子は結構濃厚で、味噌もさらに濃厚でとってもおいしかったです[emoji:v-307]
最後に、身をほじくって食べるとまだ少しカニの味が残っていました。
全部出汁になっちゃったかなと思いましたが、身も上品な味で、
カニの脚をはさみで切ると結構身が詰まっていました[emoji:v-363]
脚に身がたくさんという点が他のカニにない意外な発見でした[emoji:v-218]
内子と味噌とカニエキスたっぷりの汁と3つ楽しめてとってもお得な気分でした[emoji:v-441][emoji:v-424]

go to top