yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

念願の「エビスダイ」買いました!

IMG_3074.jpg
「エビスダイ」 長崎県産 

入荷が少ない「希少魚」だが
目立つので 知っている人は多い・・・

とネットには載っていますが、 

吉文にはよく入荷しています。 
買ってみたいと
ずっと狙っていました。
 
別名「具足鯛」「よろい鯛」というように
ガラス質というウロコにおおわれていて、
 
以前魚屋さんが
「ウロコを取るだけで
1日のエネルギーを使い果たした」
と言ったので 
加工担当の人たちに
「下ろしてくれ」と言いにくかったのですが、
今日思い切って買いました。
 
IMG_4153_20180324082906bff.jpg
恐れていたガラス質のウロコは
この写真のように
ウロコ取り器でやってもらったら
思ったより楽に取れていて
ホッとしました。
 
ウロコの飛び散り方はすごかったです。
ウロコ取り器でやるならゴーグルしたほうがいいかも・・・。

「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」 
をネットで見ると

「全身をガラス質のウロコで覆われ
宝石のようにきれい。」
 
「硬すぎるウロコの内側には
透明感ある白身があって
非常にうまい」
 
IMG_4161.jpg
刺身は、しまった身で美味。
皮はやや硬いが味があるので
皮霜造りか焼霜造りにする。」 

塩焼きは、ふうわりして身がしっとりして、
皮の風味が生きてきて
実に味わい深い。
 
頭部やアラから非常にうまい
出汁が出る」 

煮付けも実にうまい。
骨をしゃぶりながら皮とともに食べる。
肝や胃袋なども味が良い」とぼうずコンニャクさん。 

しまった加工の人が捨てています。 
二人暮らしなので
刺身と塩焼きにして
頭はおすすめされていた味噌汁にしようと思います。
 
今夜はお初をいただくぞーっ 
IMG_4151_201803240829053e0.jpg
今日現場にあって欲しかった
「赤ナマコ」 山口県産
 
色や艶が良くって
食欲がモリモリでしたが、
 
息子からの押し売りの
サワラも買ったので
あきらめました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top