yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

白魚の入荷がまっさかりです。春ですねぇ。

IMG_4079_20180319152641739.jpg
その季節やその時その時の
俳句や和歌を 
書き溜めた お気に入りノートから 
書き写して
事務所の入り口に
貼っています。 

今は
「春なれや 水のあつみの なかに魚」です。 

IMG_4065_2018031915264469f.jpg
「白魚の こぞりて命 透きにけり」 

まさに今という俳句で
場内を歩いていると

白魚は、風船状態のものや、
小さなパックに水なしなのに
元気いっぱい入っているもの、
ふつうのポリ袋に入っているものなど 
いろんな状態で売られています。

IMG_4063_20180319152643a04.jpg
「白魚の 水もろともに 買ひにけり」 
「白魚の どこが命か 透きとおり」 

白魚のモリモリした入荷は
「春本番」という
気分をあおります。

IMG_4062.jpg
この水の入っていないパックに
たくさん入っていても
ちゃーんと生きているので 

とても強い魚だと思います。 
シーズンに一回は踊り食いをしたいですね。

子供たちが 狩猟本能全開で
興奮して食べた頃が懐かしいです。
 

今は 美味しい出汁の
白魚のたまごとじの
吸い物が心と体に
沁みこむ年となりました。
 
IMG_4108_20180320134703fcd.jpg
仕入先さまより
カツオの試食をいただきました。 

事務は
昼の弁当の時に食べました。 
思ったより脂があり、
もちもちした食感でおいしかったです。

ごちそうさまーっ 

高知出身の社員が
高知はマヨネーズ醤油でたべると言ったので 
やってみました。

静岡出身の赤身育ちの私は
マヨネーズで脂を補わないほうが好きでした。 
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top