yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

水イカ大量入荷

DSCN8891a.jpg
連休明け、水イカが大量入荷しました。[emoji:v-162][emoji:v-162]
小物類は少なく、
水イカだけが突出して多かったです。

広島ではイカといえば水イカのことをいいます。
身質がいいし、甘くて、刺身に最高です。
[emoji:v-238]
DSCN7983_20101012165012.jpg
刺身で食べられるものなので、強火でサッと半焼けにした
焼きイカも柔らかくておいしいです。
[emoji:v-344]
DSCN8899.jpg
土曜日は2時に起きて、2時半に出勤し
仮眠しないまま(いつもはします)夕方6時半まで仕事をして帰宅。
夕食後、軽くオードブルを作って、午後8時に車で出発。
[emoji:v-448][emoji:v-355][emoji:v-355]
加計のお祭りに行ってきました。
DSCN8902.jpg
夜9時開演の神楽です。[emoji:v-354]
当日、3箇所の神社で各々別の神楽団よる神楽が行われます。[emoji:v-356][emoji:v-356][emoji:v-356]
夜9時から午前2時過ぎまでやります。
以前は夜明けころまでやったらしいです。
草津のお祭りなど市内のお祭りでも、ステージを作って神楽を呼びますが
一度本場の地元の神社で、地元の人達に混じって見てみたいと
去年はじめて参加し、ハマりました。
[emoji:v-343]
夜12時すぎるころからの寒さははんぱでないです。
山あいの古い神社にたくさんの人がつめかけて、
次々と繰り広げられる神楽に酔います。
[emoji:v-352][emoji:v-353]
DSCN8915.jpg
合いの手の入れ方も見事だし、
小さな子はお囃子にあわせて体を動かし踊っています。

本当に神楽処です。[emoji:v-363]
男子中学生3人組が、神社から聞こえてくるお囃子を聴いて
「○○がはじまったね」なんて話しながら駐車場近くを
自分達が見たい神楽団のやっている、別の神社に歩いていくのもすごいと思いました。
[emoji:v-345]
子供の頃から、そしてずっと大昔から、
守られ、楽しまれ、体にしみこんでいる芸北の神楽文化のすごさを
楽しみ、堪能しました。
[emoji:v-352][emoji:v-353][emoji:v-354]
午前3時半に帰宅し、4時に寝ましたが
途中一睡もしないまま 26時間起きていて
自分でもびっくりでした。
[emoji:v-405]
みなさんもぜひ一度、地元で神楽を楽しんでみてください。
きっとハマリますよ

今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-344]

go to top