yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

連休前で忙しかったです。

DSCN8885.jpg
        (万作のしっぽです。箱2入りで小さめですが、こんなのを松方弘樹ばりに釣ってみたい。)
今日は2連休の前日で忙しかったです
なんかやたらバタバタしました。[emoji:v-356][emoji:v-356]
DSCN8870.jpg
今日の青物担当のイチ押しはサバでした。[emoji:v-314][emoji:v-315]
済州島のサバです[emoji:v-352][emoji:v-353]
関サバなどをのぞいては、済州島が一番と言われています[emoji:v-352][emoji:v-353]
養殖みたいに肥えていようがいやぁ」
「よう脂がのってるのぉ」
「はいっ抜群ですっ」なんて会話をお客さんと何回もしていました
[emoji:v-356]
1本おろして、見本で出してありましたがおいしそうでした。
DSCN8879.jpg
       (天然鯛で7キロ近くありますが、やせています。)

業界新聞にのっていた文で

このごろタジン鍋が流行っていて、蒸し料理が人気なので
今が旬の秋サケなど、蒸し料理に適した魚を提案してみたらと、ありました
[emoji:v-322][emoji:v-321]
秋サケ、天然タイ、サワラ、甘タイ、メンタイ(ヨロイイタチウオ)など
天然のサケや白身魚をぜひお使いください。
[emoji:v-343]
野菜も蒸すと甘くなるし、
いよいよ食欲の秋突入実感です。
[emoji:v-344][emoji:v-344]
DSCN8839.jpg
10月6日の水曜市休日に島根県の石見海浜公園に行き、
帰りに浜田の道の駅によりました。
小高いところにあり、
浜田漁港が眼下によくみえます。
[emoji:v-278]
ちょうどに桟橋から漁船が次々と出港しているところで
私が見たのは18隻でしたが
すごいスピードで圧巻でした
。[emoji:v-352][emoji:v-353]
港内から外海に出ると、すごい波がたち、
「あっひっくりかえった」と何回もそう見えました。
 [emoji:v-405] [emoji:v-405]
波で高く上がったかと思うと、ガッと沈み、大波をかぶりつつ進むそのさまに
「板子一枚海の下」、「漁師は命をかけて魚を獲っている」と
強く感じ、本当に身が引き締まり、帰り道は無口でした

今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-344]

go to top