yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「ヤガラ」を食べました。

DSCN8585a.jpg
今朝「ヤガラ」を仕入れました
すぐに売れてしまいました。
どうしても食べたかったので
一番小さいのをわけてもらいました。

今日のも山陰産で、
箱には「フエフキ」と書いてありました。
いかにも笛吹きねぇとしみじみ見ましたが
広島ではフエフキって、口だ少し突き出た別の魚のことを言うそうです。

DSCN8632a.jpg
自分でさわって いちばんびっくりしたのは「口
鶴のくちばしのようにパカッと開くのかと思っていたら・・・
口は一番先のたったこれだけ
こんな小さな口
いったいこの口で、どれだけののエサが口に入るのでしょうか

DSCN8563_20100918165302.jpg
この顔の一番先っちょだけが口
じゃあ頭や目から口までの長い距離はなに
DSCN8633a.jpg
事務所でさっそくシゴをしましたがなにせ一番小さいものなので
全部でこれだけです。
くちばしはとても硬く、
大きい出刃包丁の根元でたたいたほうがいいです。

DSCN8636a.jpg
刺身、椀だね、一番のおすすめは塩焼きとのことで
塩焼きにしました
DSCN8637a.jpg
塩焼きにすると、甲殻類を焼いたような香りがするとありましたが 
みんなでクンクン嗅ぎ、
よく嗅ぐと「あー、するする」という感じで解らないという人もいました。
やっぱ小さかったから
DSCN8640a.jpg
少しのものを皆でつつきあって食べました。
全員美味しいと言いました
きれいな白身で・・・コチに似た味という人と
カマスに似てるという人がいました。

私はコチ派でした。
社長は「脂が少ないのう」といってましたが
まぁあのサイズじゃあね

おいしいし、とても楽しかったです
そして次は絶対大きいのを食べてみたいと思いました
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top