yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

台風の影響はまだまだ続く

[emoji:v-238][emoji:v-34]DSCN8454a.jpg
 「ウチワエビ」です。[emoji:v-237]
見かけの割りに可食部が大きく好きです。
頭をとって、
胴体の横ののこぎり状のところを調理はさみで切り離し
腹と背をパカッとひらくと、きれいに身が出ます。

DSCN8453a.jpg
今日、丸の秋サケが入荷しました[emoji:v-237][emoji:v-237]
生イクラはしばらく前から入荷していましたが、
丸の秋サケが入って
いよいよ秋が来るぞーっって感じがします。

 
DSCN8467.jpg
台風の影響から徐々に回復してきています。
九州や山陰の荷が入りだしました。
[emoji:v-162][emoji:v-162]
でも内海物の入荷は少ないです[emoji:v-164]
今週いっぱいは 海の掃除にかりだされるからだそうです。
台風で山から流れてきたゴミの撤去作業です。
[emoji:v-356][emoji:v-356][emoji:v-356]
これをしないと
最初は浮いていてもだんだん沈んでゆき
漁の網がひっかかって破れるからです。
スクリューにもからみついて大変だそうです。
[emoji:v-12]
台風からの豊かな栄養は海にとても大事です。
そのおかげで 魚や貝や海草をいただいていますが
漁師さんはこんなことまでしているのかとびっくりでした

だって大雨の後、市場草津港に流れ寄るの浮きゴミだけでもすごいのです
外海に面している地域はこういうことは関係ないと思いますが
瀬戸内海ならではの話です

DSCN8518.jpg
おまけです。
ひさびさにネコ。

うちの「いそべ」はよくペタッとうつぶせになって
後ろ足をまっすぐにして寝ています。
[emoji:v-75][emoji:v-75][emoji:v-75]
人間と後ろ足の形が違うのに
なぜまっすぐにして寝れるのか不思議です。

今日もご訪問ありがとうございました。[emoji:v-238]

go to top