yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

盆前最終日でした。

DSCN8213a.jpg
今日は盆前最終日でした。
広島は台風の影響が少く、昨日からいい天気なのですが・・・
九州、山陰はじめ海は大荒れのため、入荷は今日も少なかったです。
 
入荷がまるで少ないので、注文分を養殖ものに振り替えたりして
例年とは違う光景でした。
 
DSCN8206a.jpg
私は養殖の大口などの所に立っていたので
初め頃は写真を撮りましたが
途中から写真どころではなく
忙しかったです。
 
DSCN8233a.jpg
若い新人が、今日首のタオルをしぼったら、ポタポタ落ちたとびっくりしていましたが
彼は夜12時の開始から、現場が終わる8時までの間に・・・
自販機の500ミリペットボトルを8本飲んだそうです
。(OH1200円) 
(まさに滝汗
DSCN8234a.jpg
宮島方面に出た後便の配達が
バイパスが込み、往復で2時間以上かかったそうです。
途中裏道を使わなかったら、もう30分以上はかかっただろうと言っていました。
宮島のフェリーのりば駐車場への入り口のところは込みやすく
去年うちの会社の人が実家に帰るのに
いつも片道30分のところ4時間かかったと言いました。(最高記録?)

DSCN8241a.jpg
利尻産のウニ 
高いですが、すっごくおいしそうでした。
お腹がすく時間だったのでたまらなかったです。
早い時間に来たフランス料理のシェフも
ウニは国産にこだわるって言ってました。
 
DSCN8242a.jpg
午前10時頃トイレに行くとき
よその仲卸の人が箱に座っておしゃべりしながら笑っていましたが

その笑い声が なんとものびやかで・・・
「あ~っ いよいよ3連休なんだナァ」って感じでした。
 
市場は市民の台所をあずかるので
3日続けて休む事が許可されていず、
正月をのぞき、3連休は年に一回だけです。
ゴールデンウイークも間に臨時営業日を入れて 2連休になります。
 
その年にたった一回の3連休がいよいよです。
「おつかれさま~」と次々帰る人の声も
いつもより、安堵感のただようのびやかさがあります。
 
休みが少ないからこそ、うれしさが濃いし、
「よし遊ぶぞ」ってワクワクします。
そんなわけで8月17日またお会いします。
今日もご訪問ありがとうございました。
 

go to top