yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

板海苔を焼いていますか?

DSCN8163a.jpg
今日は 「あるもんもありゃあ、ないもんもあるけど、
少なめながら全般的にそこそこの入荷」でした。

長崎が時化て、沖縄に熱帯性低気圧が発生している影響が出ています。
土曜日の夕方帰るときに、草津港の中が、
中なのに、白波は立ってはいなかったけど、大きく波打って
すごいうねりで びっくりしました。

DSCN8168a.jpg
          (イクラの醤油漬け、暑い時に食が進みます。特に子供は大好き。)
私は海苔が好きです。
海苔の味が好きなので、味付け海苔より普通の板海苔が好きで
寿司屋へ納める板海苔の100枚入りのをいつも買っています。
軍艦巻きや巻き寿司にする海苔なので厚くしっかりしています。
 
小さい子は噛み切りにくいので、
韓国海苔ほどではないけど、薄いものを子供用に買います。
 
海苔はミネラルも多いし、カルシウムがとれるので
妊娠中は積極的に食べると良いと以前お医者さんから聞きました。

このごろダイエットで、
「非常食」と称する会社での買い置きお菓子をやめて
板海苔を焼いて切り、パックにいれて持ってきています。
 
DSCN8166a.jpg
     (長崎県対馬産の水カレイ)
今日聞いた事。
 「海苔はちゃんと焼きなさい
私は急ぐ時やめんどい時は、焼かないままそのまま切って使う事もありました。
海苔は焼く事によって、香りが立つだけでなく、
焼く事で、アミノ酸と糖との加熱反応によって生成される香気がある。
熱分解できれいな青緑色の焼き色がつく時点で
のりの細胞は壊され、細胞内に蓄えられているうまみ成分が出るのだそうです。
 
海苔をあぶる時に、
表と表、裏と裏と2枚をあわせてあぶりますが・・・

両面をあぶると水分がはげしく蒸発するので
組織の収縮の仕方が
一方から熱を受けた時と、反対側から受けた時と異なる為
もろくなりやすい。
だから2枚あわせで焼くのだそうです。
 
やっぱ手ぇ抜いたらいけんなぁと一人で反省しました。

go to top