yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

猛暑で入荷が少ない

DSCN7975.jpg
先日、漁師さんの話で、
猛暑で海水の表面温度が上がっているので
魚が深いところに行く為、漁獲が少ないという話を書きました。

今日現場で、魚屋さんが言っていました。
「海水浴に言ったら、上っ面はお風呂みたいだった」。
 [emoji:v-48]
海水温の上昇で、プランクトンが増え
酸欠状態になって魚が死ぬ赤潮が、
現在、鹿児島では、今までで一番の規模の赤潮発生だそうです。
 [emoji:v-405]
例年、お盆が過ぎると養殖ものの魚は値が下がり始めますが
今年は下がってこないのでは[emoji:v-361]と言われています。

DSCN8001.jpg
先日の新聞では、関東方面で「あおさ」が一面に発生して
それが腐り、魚が死んでいるとの記事でした。

業界新聞には、
東北から南の海水温が高いので、
サンマが南下できずにいて、
本来のルートでないほうを迂回するかもしれないと書いてありました。
 [emoji:v-404]
7月は例年より新サンマの入荷がすくなかったし、
痩せていました(脂がのっていないので)。
 [emoji:v-287]
当初のサンマ情報では
獲れ始めた新サンマの後ろに、濃い魚群がひかえているとあったのに
今年のサンマが心配です。
 [emoji:v-474]
DSCN8069.jpg
水産棟の向こう側の青果棟に行ったら
猛暑で野菜が値上がりしていると言っていました。
 [emoji:v-383][emoji:v-381]
寒くなる時期はちゃんと寒くならなくてはいけないし、
暑い時期にはちゃんと暑くならなくてはいけないけど
この頃なんでも極端で困りますよね。
 [emoji:v-278][emoji:v-276][emoji:v-279]
雨も降るときには、降り方が極端だし・・・。
ヤズが安いです。
こうたくさん獲れると、
年末などの漁獲量に影響がでるのでは[emoji:v-361]
と今日聞きました。
[emoji:v-289]
写真は赤貝です。
だいぶ食べてから気が付いて
あわてて撮りました。

go to top