yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

夏こそクジラを。

DSCN7899.jpg
このところ晴天続きですが
入荷は多くありません。
 [emoji:v-278]
風が吹いていますがそう極端な強さでもありません。
会社の中でも、「なんでかねえ」という声をよく聞きます。
 [emoji:v-361][emoji:v-362]
DSCN7949.jpg
今日聞いた話によると・・・
猛暑のため、海水の表面温度が上がり、
魚が深いほうへ移動しているからとのことです。
 [emoji:v-356][emoji:v-356][emoji:v-356]
コレばかりが理由ではないと思いますが、
あまりの暑さに、説得力のある話でした。
 [emoji:v-352]
DSCN8117a.jpg
土曜日の夕食は「クジラのカツ」でした。
1.4キロ買ってかなりを食べてしまいました。
ニンニクをたっぷりすりおろした市休日前日の人気メニューです。
 [emoji:v-343][emoji:v-343]
たっぷりの粒マスタードとケチャップで、が我が家の定番です。
残ったものは日曜日にスライスしてからパンにのせて
カツサンドにしました。
 [emoji:v-345]
DSCN8120a.jpg
クジラは低カロリー、低脂肪、高タンパクで
脂肪分のほとんどが良質の多価不飽和脂肪酸です。
 [emoji:v-352]
他の肉と比べ、アレルギー症状を起こす事が少なく、
食物アレルギーに悩む人にとっては重要なタンパク源だそうです。
[emoji:v-353]
1987年から始まった調査捕鯨では・・・
クジラの種類によっては、高い資源水準にあり、

めざましく資源が回復していることがわかりました。 [emoji:v-162][emoji:v-162]
クジラの胃袋から、大量のサバ、サンマ、スルメイカ、小イワシなどが見つかり、
クジラの増えすぎによる生態系のみだれへの影響が指摘されています。
 [emoji:v-12]
クジラは管理しながら捕れば
資源に悪影響を与えずに、
将来の食糧問題の解決にも役立つと思います。
 [emoji:v-238]
日本のように、クジラの皮やひげ、内臓まであますところなく使い切る国は
世界中にないそうです。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
世界に類をみない日本の伝統的な食文化です。 [emoji:v-82]

go to top