yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

コブ鯛のこぶ食べた事ありますか?

DSCN8009.jpg
昨日の選挙の日曜日
雨も多かったけど、風もかなりあって
 [emoji:v-355][emoji:v-355]
今日は荷が少なかったです。
明日も少ないそうです。
 [emoji:v-164]
土曜日、うちの長老に
コブダイのこぶって食べたことありますか」と言われました
DSCN8008.jpg
市場は魚を手でさわらず、
「手かぎ」で打って移動させます。
 [emoji:v-91]
たびたび食べてもいるし
見ることはあっても、さわったことはありませんでした。
私はコブダイのこぶは骨だと思っていました。
脂肪よ。さわってみんさい。」と言うので
さわったら、柔らかくぷよぷよでした。
 
「食べられるんよ。好き嫌いはあるけどね。
炊いて食べてみんさい。」と言いました。

DSCN8012.jpg
これが「コブダイのこぶ」です。
膨らんでいるところがこぶです。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
家で小さい鍋で炊いてみました。
(写真を撮ったのですが
さっきから何回やってもパソコンに入らないので写真無しです。)

「おいしいっ」 [emoji:v-363][emoji:v-363] 
私と娘と食べていたら、4歳の子が少し食べ
「ぷよぷよもっとちょうだいと残り全部食べてしまいました。 
長老が「脂肪といっても、あっさりしていて、
サバやサンマのようではない。」と言っていましたが・・
えっこれが脂というくらいあっさり淡白です。
皮もおいしかったです
  
土曜日に「こぶ」といっしょに
天然鯛の内臓ももらいました。

5キロ台の鯛の内臓を、丸1日水につけて血抜きして
ていねいにシゴをして、きれいにしたものです。
 

「コブダイのこぶ」とは別の鍋でしょうがをたっぷり入れて炊きました。
これも本当においしかったです。
 [emoji:v-238]
主人は内臓系や、ぷよぷよ柔らかいものが苦手なので
私は今まで、全く食べたことがありませんでした。

長老のおかげさまで「新しい、味の世界」を教えていただいています。 
魚の身がおいしいのはもちろんですが
皮もうまい[emoji:v-237]、
頭もうまい[emoji:v-237]、
内臓の各パーツもどれもうまい[emoji:v-237][emoji:v-237]、

魚は全体食」という言葉を改めて考えましたし
魚がますますおもしろく、楽しくなりました 

go to top