yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

カツオのタタキは刺身じゃない??

DSCN7992.jpg
これは2入りのヒラソ(ヒラマサ)です。
2入りというのは箱に2匹入っているサイズということで
2匹で17~18キロでした。[emoji:v-352] 
こういう大きいサイズは個人では買いにくいので
何人かでいっしょに買うのですが
今日はまとまらず・・残念。
買いたかったです。 
隣にちょこっと写っているのは万作(シイラ)で
1入りで10キロです。
 [emoji:v-352]
DSCN8013.jpg
天然タイが安く、多く、
担当が言うには 「セリ場にゃぁタイがワイとるでぇ」とのことでした

今日初入荷と聞いていた新サンマはみかけませんでした。
この写真は「メンパチ」です [emoji:v-363]
小さいし、骨に硬いとこがあるので大変ですが
自分でつみれを作るとおいしいそうで
知る人ぞ知る・・・通ごのみのさかなです。

私は一度買って、作るのに失敗し
こりてしまいましたが
今日長老が買っているのを見て
もう一度挑戦してみたくなりました。
DSCN8016.jpg
この小さいメンパチの中にまじっていた、小さい魚たちです。 [emoji:v-511]
シャコ、カレイ、カニ、ホウボウ?など。
事務の子に見せたいと取っておきましたが
いつのまにか捨てられていました。

DSCN7999.jpg
昨日の夕ご飯はカツオ(タタキ)でした。
私の実家は静岡ですが、
静岡ではカツオはそのままを刺身で食べます
カツオの皮の縞模様をいかして
皮付きで刺身にもします。
 
広島は高知県に近いので
カツオはタタキにすることが多いです。
岡山人の好きなサワラは身質が柔らかいのでタタキにすることが多いです。
そんなこんなで主人はカツオとサワラはタタキです。
昨夕「今日はお刺身ヨ」と言ったところ
静岡から来た4歳の子が一口食べて、

これはホントのお刺身じゃない」と言って泣き出しました [emoji:v-313][emoji:v-313]
「こういうのもお刺身なんだよ」と言ってもだめで 2切れしか食べませんでした。
その下の2歳の子は「もっと、もっと」とたくさん食べました。

実は私はタタキだと、イマイチ刺身を食べたという気がしません。
小さい頃からの食習慣をまだひきずっています。
 
4歳ってそういう歳なんだなあ」とか
「土地の食文化、食習慣」ということをとても考えさせられました
 
今日もご訪問ありがとうございました。 
静岡出身の吉本でした。

go to top