yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

夜泣き貝と白バイ貝を食べました。

DSCN7898.jpg
昨日まで小潮だったので(今日は長潮)入荷は多くなく、
「これといったものがなかった」とこぼしていました。[emoji:v-164]
DSCN7905.jpg
         (ヨナキ貝・・夜泣き貝です)
事務の人がヨナキ貝を食べたことがないというので
白バイ貝といっしょに刺身にしました。[emoji:v-82]
DSCN7907.jpg
これは白バイ貝です。[emoji:v-237]
殻が薄いので、長靴でふんで殻をこわして
身をとりだします。[emoji:v-356]
市場ではよく木製のトロ箱にたくさん入った白バイ貝を
ガッガッガッとふみしめて殻をこわしているのを見ます。[emoji:v-356]
DSCN7911.jpg
ヨナキは殻が硬いので
トンカチでたたいて割って身を取り出します。 [emoji:v-31] [emoji:v-31]
殻が散るからあっちでやってくださいって言われてしまいました。
なかなか硬い殻で大変です。
DSCN7919.jpg
取り出した身は水洗いしてきれいにし [emoji:v-467]
内臓を取り除き、
塩をふりかけてよくもみ、ぬるをとって水洗いします。[emoji:v-356]
(タコのヌルとりみたいなかんじです)
「小さいものなので へいでから開くように切るといいよ」と言われましたが
むつかしいので チョンチョンそのまま切りました。
殻ごとの時は独特の臭いがしますが
ここまでくると全く臭いはせず 不思議です。
 
DSCN7930.jpg
赤い色のほうがヨナキで、白いほうが白バイ貝です。
ヨナキは身がかたく、コリコリしています。
しっかりかむと 
豊かな海の香りといい感じの甘みで幸せな気分がします。
 
白バイ貝のほうが身質がやわらかく
「いっしょに比較しちゃあ かわいそうだよね」
「3倍半以上の値段の差は正直だねぇ」と
各々食べながら ワイワイ盛り上がりました。
「今度は白バイ貝だけで食べてみたいね」なんて話も飛び出し
「ヨナキは広島以外では安いそうだから・・
ヨナキを腹いっぱい食べるツアーに行きたい」と
・・・どんどん脱線していきました。
歯ごたえと、海の香りと、甘みを
みなさんもぜひお召し上がりください。
  
また広島においでのせつはぜひお試しください。
今日もご訪問ありがとうございました。

go to top