yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

昼ごはんで岩牡蠣を食べました。

DSCN7813.jpg
4日休みをもらって 用事で実家の静岡と
京都の本山妙心寺に行ってきました。 [emoji:v-456] [emoji:v-456]
静岡は お茶の芽がのびて
2番茶のつみ取り直前でした。 [emoji:v-352][emoji:v-353]
DSCN7814.jpg
今年魚市場は 悪天候続きと低温で
大変な春から初夏でしたが・・・ [emoji:v-279] [emoji:v-276] [emoji:v-277]
お茶も何回もの遅霜で新芽をやられ
1番茶に大きな被害が出て、
農家は本当に大変でした。
 
だからこの2番茶の元気な新芽が
とてもたのもしく見えました。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
そしてカタクチイワシの稚魚の「生シラス」漁の真っ最中のはずですが
今年は低温でまだ魚体が小さく
充分な漁になっていず大変なようでした。
 [emoji:v-467]
せっかく「食べるぞ!!」と気合を入れて行ったのに
荒天で船が出ず、生シラスを食いはぐれました。
 [emoji:v-263]
しかたがないので、
釜揚げシラスをモリモリ食べて帰りました。
 [emoji:v-16]
DSCN7875.jpg
今日の昼ごはんの時に
みんなで「岩カキ」を食べました。
 [emoji:v-290]
おいしかったので 一人2個ずつ食べ・・・
私は 今朝ダイエット宣言したばかりなのに
朝の一食のみで挫折しました。
 [emoji:v-356]
「岩カキ」は「夏カキ」とも呼ばれ
6~8月が旬の大きなカキです。
大体5年から8年ものです。
 [emoji:v-344]
「生」が一番[emoji:v-237][emoji:v-237]
でっかいプリプリしたのをツルッと生で食べます。
 [emoji:v-20]
もちろん殻焼きにしたり、でっかいカキフライにしたり
いろんなメニューに使えます。

DSCN7877.jpg
生カキはレモンだけとか、酢醤油とかいろんな食べ方がありますが
事務所なので、醤油だけかけました。
 [emoji:v-343]
生カキの豊かな海の香りと 豊かな食感に
ワイワイ大盛り上がりで食べ、堪能しました。
 [emoji:v-238][emoji:v-238][emoji:v-238]
写真をとったのですが
いい具合に写らなかったので(残念)

なんとかこのおいしさをご紹介したく・・・
明日もう一度アップしようと思います。

今度はじょうずに撮りますので
よろしかったら明日また見てくださいね。
 [emoji:v-281]

go to top