yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

県北に雪がとんでもなく無くて、海も大変です。

IMG_0462_202002101606081ee.jpg
(市場に捨ててあるサメのアラ)
今日 県北戸河内の得意先が
事務所に支払に来たときに

「雪はどんな [emoji:v-362]」と聞くと、
「全くない [emoji:v-364][emoji:v-363] 
恐羅漢スキー場までノーマルタイヤで行ける[emoji:v-363]」とのこと。

昔から戸河内の旧商店街は
雪がすごくて、 
「わだちの跡を走るのに
わだちが深くて
トラックの下をゴリゴリこする。 [emoji:v-449]
両サイドは屋根から落ちた雪で
高く固まっている。」と [emoji:v-449]

配達の車が帰社してから
どんなにすごかったかと
大話のネタです。
 
KIMG0039.jpg
その雪が全くないどころか
恐羅漢山までノーマルタイヤで走れるなんて
 
「考えられないような冬だ」 
「車で走るにはいいけど、
スキー場が使えなくて
県北では関わっている人たちが多いので、
これはもう災害だと 
県に陳情に行った」とか
話し込んで帰りました。

KIMG0045_20200210163029fe0.jpg
このありえない暖冬と雪の無さで、
「例年なら積もって融けてと
山の栄養を海に運んでくれるのが 
今年は海に栄養が少なく
カキが栄養不足で小さい」と 
新聞にも載っています。

KIMG0043.jpg
市場に隣接して
カキ養殖業者の組合が出している
「カキ小屋」があります。
 
先日事務達と お持ち帰りで
カキ定食を事務所で食べました。
 
自分ではなかなかおいしく作れない
カキたっぷりカキご飯。 
カキの味噌汁。 
カキフライは衣がうっすらついているだけで
外で食べるカキフライの衣と全く違います。
 
カキ小屋のテイクアウトは
隣接しているという地の利があり、
市場の冬の楽しみのひとつです。
 
すごく美味しくて事務達と堪能しましたが、
カキの小ささが、
「今の時期ってこんなもんじゃないよね」と
雪の無い冬はとんでもないことだと実感しました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top