yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

5月4日市場臨時営業日でした。

DSCN7510.jpg
5月4日は祭日(みどりの日)でしたが
市場は盆正月以外は2連休までしかできないので
今日は営業いたしました。 [emoji:v-229]
人(お客さん)がいません。 [emoji:v-35]
魚の入荷は 普段の三分の一か四分の一位で
魚もこれというものがありませんでした。[emoji:v-35]
DSCN7567.jpg
入荷した魚は少ないのに、買う人が少ないので
セリが安く、進みません [emoji:v-15]
鯛なんかもいくらもいないのに、安かったです。
「今日は、魚屋も、仲卸も、荷受も、その気でない。本気でない」と社長。
こういう大きいサワラも
買っても休み前なので残したくないからと、
魚屋の買いがにぶかったです。
DSCN7592.jpg
     (うなぎ尽くしセットです)
連休は 佐賀に行ってきました。 [emoji:v-448][emoji:v-355][emoji:v-355]
ゴールデンウイークの予定が変わり、急遽出発の前日に宿を探し
どこでもいいから宿がとれた所に行こうとなり・・・ [emoji:v-356]
結局取れたのが「大川市」
福岡県と佐賀県の県境のまちです。
隣のまちが柳川市ということもあってうなぎ屋が多く、
「本吉屋」というところで「せいろ蒸し」を食べました。
DSCN7593.jpg
以前主人と柳川に行ったときに食べた「せいろ蒸し」がおいしかったので
みんなに食べさせたいと入ったのですが
偶然、柳川で食べた店の支店でした。
タレをからめたご飯をすのこの上にのせ、
その上に蒲焼のうなぎをのせ
蒸し器で蒸しあげたものですが [emoji:v-352][emoji:v-352]
関東風とも関西風とも違う味を堪能しました。[emoji:v-343]
DSCN7606.jpg
九州は「塩クジラ」など独特のクジラ食文化があって
ちょっとした店にもよく売っています。[emoji:v-352]
この写真は小さくスライスして塩まみれになった保存食ですが、
魚屋さんでは「クジラのコロ」(皮と脂身)の大きなかたまりを
木のトロ箱いっぱい売っていて
「新じゃがといっしょにたくとすごくおいしい」
「だから今の時期クジラのコロがよく売れる」と言っていました。

go to top