yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

続・漁師さんの魚食促進活動の意義を思いました。

IMG_3713_2018021616145142a.jpg
オコゼの取り扱い量は
全国の主要市場の中で
築地や大阪をはるかに上回り、 
広島中央卸売市場が一番多いって

知りませんでした。 

「広島人はオコゼ好き」
と書いてありました。
 
確かに家庭でも
唐揚げにしたり
味噌汁に入れたりします。 
やっぱ「オコゼ好き」かも
 
IMG_3716_20180216161451fa5.jpg
呉市周辺で獲れたオニオコゼを
「呉おこぜ」として
ブランディングをしています。
 
広島中央卸売市場に入る
オコゼの半分が
呉産っていうのもすごいですね
 
呉おこぜブランド化推進協議会が
テントを出していて
興味深く見ました。
 
IMG_3719_20180216161450cdf.jpg
「カメノテ」や「生ワカメ」を売っている
漁協もあり 

お客さんに食べ方や
取り扱い方を
一生懸命説明していて

「漁師さんの魚食促進活動」だと
改めて実感しました。
 
なんでもそうですが、
獲ってきた人、それに携わってきた人など
実際の現場の人の「思いに触れる」 
ということが
「なにより一番の魚食促進活動」になるということを
強く実感しました。
 
IMG_3740.jpg
同じ会場で呉市近辺の
3つの市から
9つの日本酒の蔵元も来て 
比較試飲などの
イベントをやっていました。 

IMG_3707.jpg
これは「千福」だったかなぁ
広島産のレモン100%と
みかん100%のお酒です。
 
レモンやミカンの糖分を発酵させて
造っているのか気になりましたが
温泉に入る前だから
飲まないほうがいいかと
あきらめたのが心残りです。
 
来年は
イベント案内を注意してみていて、
来年も絶対来よう 
そして
漁師さんや漁協の人たちの
思いに触れよう 
と決心して帰りました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top