yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

寒気団がくると海が荒れる

DSCN2322.jpg
今日は昨日風が吹いたので、荷が少なかったです[emoji:v-164]
急に気温が下がったということは、風が吹く
ということです。[emoji:v-355]
注文を集める人は、荷が少ないので、
バタバタしたと言ってました。
DSCN1852.jpg
シベリアの寒気が力を持って
寒気団が下り、入ってきます。
気温が下がるという事は
冷たい空気が入ってくるという事で
冷たい強い風が吹くのだそうです。[emoji:v-355][emoji:v-355]
今日、千代田方面のトラックが帰ってきて言うには
豊平で雪が降っていたでぇ[emoji:v-237][emoji:v-237]」 [emoji:v-276][emoji:v-276]
いつまでこんな変な天気が続くのでしょうね。
野菜も高くなっているし [emoji:v-383]
魚も入荷が少ない日続きで大変ですし。[emoji:v-229]
静岡の実家からの電話では
遅霜の被害で、お茶の木が大変だと言っていました
お茶は新芽を摘むので
その新芽がやられてしまう遅霜は大敵なのです。[emoji:v-37]
DSCN7427.jpg
このところ魚ネタが少なくてすみません。
もう一回だけお花見ネタを入れさせてください。[emoji:v-252]
私の「おすすめすぽっと」の内、今の時期編。
山県郡北広島町大朝の中心部にある「円立寺
しだれ桜が大と中と 2本しかありませんが、
本当に見事です。[emoji:v-252][emoji:v-252]
DSCN7435.jpg
どの枝も全部 地面に着く位に しだれているのです。[emoji:v-20][emoji:v-252][emoji:v-252]
お寺の境内にあることもあって
何世代ものたくさんの人に、大切に手をかけられ、
丹精に丹精を重ねた老木で、
「箱入り娘」ならぬ「箱入りおばあちゃん」といったすごさです。[emoji:v-252][emoji:v-252]
DSCN7424.jpg
この写真は水曜市休日だった昨日の夕方撮りました。[emoji:v-212]
目安は、土師ダムの桜が終わりかけたころから
散りはじめる感じで、[emoji:v-252][emoji:v-252]
場所は大朝の役場のちょっと先の旧商店街のあたり、
大きいお寺なので、わからなかったら聞いてください。[emoji:v-33]
DSCN7433.jpg
山門からは田舎の景色が見えます。
好きな桜ポイントはいくつかありますが[emoji:v-252][emoji:v-252][emoji:v-252]
たくさんの人の「思い」と「丹精」を感じに行く・・
この円立寺の老桜は大好きです。[emoji:v-252]

go to top